【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
滑れる?滑られる?さあドッチ?
コブを滑れる

コブを滑られる


さあドッチが正しい?

ら抜き言葉にアレルギー反応を起こす人は、何がなんでも「ら」を抜くまいと、「滑られる」と言う人も少なくないようです。

ブログやFBなどでもしばしば見かけますよね?

正解は


滑れる

です。

ネットで調べれば出てきますが、「ら」をぬいてはイケナイのは、五段活用以外の動詞です。

具体的には

上一段活用
下一段活用
カ行変格活用
サ行変格活用

の動詞を指します。

極めて簡単な見分け方は、その動詞を「~しよう」の勧誘表現にしてみましょう。

語尾が、「よう」となる動詞は五段活用ではなく、ら抜きはNGを意味します。

見る~見よう
食べる~食べよう
煮る~煮よう
着る~着よう


上記は何れも

見られる
食べられる
煮られる
着られる

と変化します。

書く~書こう
殴る~殴ろう
行く~行こう
滑る~滑ろう

何れも「~よう」の形にはなりません。これらは何れも五段活用動詞であり、ら抜きにしなくてはならず、

書ける
殴れる
行ける
滑れる

が正しい活用となります。

食べる
滑る

似ているので同じ仲間かと思いきや、実は別なんですよ。


これを読んで、あ、マズイ!と思った貴方、早速

コブが滑れる

と表現を改めましょうネ。


★ 2016シーズン講習一覧

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

木島平コブ滑走研究所とは?

当研究所主催の講習の5大特長

必見★当研究所の受講成果一例

参加者の喜びの声


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク