【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ホストとしてアテンダーに徹するという企画もあり!?
スキー雑誌の技術解説に登場する著名スキーヤー。
もちろん誰しもが上手いと思っている訳でして、当然のことながら自身でも「自分は人よりスキーが上手い」と思っています。

しかし問いただしたいのは、彼らが

俺は教えるのが上手い

と思っているのかどうかということ。

もしそう自信を持って言えないのなら、どこかで徹底した指導方法の訓練を受けるべきです。連盟が主催するお仕着せの上意下達研修では意味をなしません。
実際、指導にするにあたってはそこが一番重要です。イントラは決してホストではありません。

一部の有名スキーヤーはホスト的ノリで「スペシャルキャンプ」の入校者を募ることもあるでしょう。
しかし、多くの場合は、入校者は結果を求めています。イントラの滑走技術はもちろん必要ですが、指導技能こそが講師に求められる一番の資質であることには間違いありません。

有名デモが講師となって企画される真夏の南半球の「キャンプ」などは、どちらかといえば「ホスト」的性格が強いのではないかと察せられます。
大体1班あたり10名を超すような大所帯では、待ち時間が長過ぎレッスン体をなしえません。


時と場合によってはこんなカテゴライズもイイのではないかと思いますね。

成果重視の「本気のスキー講習」
アテンダー感覚の「ホスト講習」

昔志賀高原ではツアーアテンダーという企画がありました。
企画初年度には馴染みのお客さんと一緒に申しこんで参加したことがあります。

一緒に滑ることを主目的として、時々レッスン。

実際はほとんどレッスンはなかったのですが、ニーズに合わせてそんな開き直り企画も面白いかもしれませんね~(^^)

★ 2016シーズン講習一覧

➡予約空き状況

➡木島平コブ滑走研究所とは?

➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク