【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
本当にコブ攻略に効くのか不明なバリトレが多い印象
SG1月号の特集

スタイリッシュスキー
大人のための今風コブレッスン


について語らせてもらいますね(^^)

昨今のメディアにおいて、「大人の云々」という言い回しが激増していますが、いわずもがなこれは「シニア」を意味するものであります。

しかしコブの攻略にシニア向けメソッドなど存在しません。今風も昔風もヘッタクリもありません。

コブができない原因は万人に共通するものがある以上、指導方法に根本的違いはないのです。
それをいかにもシニア向けにとっておきの方法があるかのような誤解を招く表題は相変わらずのSG的手法。

実際手にとって読んでみても、取るに足らないものであることが殆どであることは経験済みです。

女性スキーヤーと登壇させて対談させる手法もまた、シニアへのいたわり?やさしさ?を強調しているのでしょうが、それは裏を返せばコレまでの特集が、いかに肩書きを振りかざすかのごとく、シロートには実践不能な、上から目線的な、理解不能な技術解説が横行していたかを物語っています。

コブに光明!チャンピオンが語る「俺の秘策」!  *タイトルはフィクションです

こんな東スポ的見出しに、無数のスキーヤーがだまされ続けてきました。(笑)



それに変わってコブ攻略記事に最近よく見られるのが

ワタシも昔はコブが苦手だった

的記述。

しかしこれは誤解を生みます。苦手なのではなく、コブだけを意識して滑ったことがないので、周囲の技術選選手同様のレベルに達するまでに時間がかかったというだけの話。

苦手のレベルが違いすぎて話になりません。

なのでそんな記事に惑わされてはなりません。なので彼ら(彼女ら)の技術解説は、必ずしも、真の意味でコブが苦手な人に適してものではないということです。

今号ではコブ攻略のために、大回りの練習から始めていますが、そんなことよりも、なぜコブができないのか、その原因の解明こそが先決なはずです。世に存在するすべての事象の改善、解決、向上のためには何はなくとも「根本原因の追究」が重要であり、成功を導くための方法論はそのあとに出てくるものなのです。

それをイキナリ意味不明?な大回りの練習とはなんともトホホな話。

決して駄目とは言いませんが、世のコブ攻略記事のバリエーショントレーニングには、コブ上達のためにいかにリンクしているのか、十分に説明がなされていないものが多すぎるのです。

バリエーショントレーニングも決して否定しません。でもコブに攻略のためには何はなくとも

できない原因の究明

が大前提なのです



★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


★ 2016シーズン講習一覧

➡予約空き状況


➡木島平コブ滑走研究所とは?


➡当研究所主催の講習の5大特長



➡必見★当研究所の受講成果一例



➡参加者の喜びの声
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク