【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
一本杖スキーとプルークファーレン
コブの滑り方の一番の早道はストックワークの改善に尽きるわけですが、そのストックの働きを明確に感じることのできる滑りを示しておきます。

1.一本杖スキー
いまから105年前、レルヒ少佐が上越市にスキーの滑り方を教えたことがはじまりです。
当時はスキーは先端がせりあがったただの木の板。
それを履いて左右に曲がるために一本杖スキーが紹介されました。


間違いなく棒を地面に押し付けるとスキーは左右に曲がっていきます。
現代スキーも同じです。ストックを突きさすと重心移動によるターン操作以前に強烈に曲がっていくのです。
コブで瞬時に急激に曲がるためにはストックを突き刺すことがなによりも重要です。


プルークファーレン姿勢で直進しながら左右交互に突き刺すことで、身体を傾けることなく自由自在にターンを連続させることが出来ます。


これをもってしてもストックなど突くなと言えましょうか。
そんな筈はありません。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


★ 2016シーズン講習一覧

➡木島平コブ滑走研究所とは?

➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例


➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク