【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
下手とか上手いとか、安易に口走る基礎スキーヤー。
「上手い」人がやたらと偉ぶる不思議な風習のある基礎スキーの世界。

「上手い」
「下手」

そんな言葉を安易に口走り、世間一般の視点ならば十分に上手いにもかかわらず過剰に自らをへりくだったり、逆に過剰に偉ぶるそんな雰囲気に辟易する人も少なくないはず。
そんな歪んだ階級社会を如実に表すくだりがスキーグラフィック2月号の記事に見て取れます。

柏木義之X藤井守之
勝利には理由がある


引用

スキーセンスが抜群の選手はもっといるのに、それでもなぜ俺達が上位にいるかと言うと、技術選と言う目標に向けて他から見ると「え?そんなにやるんですか?」っていうことを苦にせず淡々とできるから。

。。中略。。

俺達よりもスキーが下手なのに俺達よりも練習量が少ない、俺達よりも体力がないのに俺達よりコンディショントレーニングをしない。俺達より遅いのにワックスを塗らないという選手が多い。

引用おわり

普通の感覚ならば全日本選手権に出場している時点で相当に上手いわけで、下手な人など存在しないのです。
ましてや決勝に進むスキーヤーに明らかに技術に劣るスキーヤーが存在するはずもありません。
にもかかわらず、自分より下のランカーを一色単にして「下手」とばっさり斬り、まとめて蔑む姿勢はいったい何なのでしょう。

コレが本当ならば、ワールドカップ第一シード経験者である皆川賢太郎は柏木義之や藤井守之よりもスキーが下手ということになります。

大体、スキーが上手いって何なのでしょうか?ヘタの定義は?

人格をも重んじられる?はずのナショナルデモ。もう少し同士のスキーヤーをリスペクトする姿勢を持ってもよさそうですが、40過ぎて、いつまでもヤンチャ坊主な姿勢はどうかと思います(笑)。

それ以前に編集部自身が本来ならば「下手」という侮辱のニュアンスをNGとして別のより相応しい言葉差し替えるべきしょう。


こんな風に。

ーーーーーーー
伸び悩み、なかなか上位に食い込めずにいるのに、トップ選手より練習量が少ない。
体力的に十分とは言えないのに、トップ選手のようなコンディショントレーニングをしない。
スピードを上げるために本来やるべき入念なワクシングを怠る
ーーーーーーーー

しかしスキー界の封建社会にどっぷり漬かった編集者。

ヘタ
遅い
体力なし


そんな稚拙な表現にも何の違和感をも感じなかったのでしょう。

このブログを見た関係者は今頃きっと後悔しているに違いありません(^^)


ブログでもよく自分の滑走姿を動画にしてアップしている方もいらっしゃいます。
でも多くの場合、

下手ですが。

まだまだですが。


との断りを入れています。
その心理は当然のごとく偉ぶるスキーヤーからのイチャモンに対する予防線です。

そもそもプライドの高いスキーヤーですから、本当に下手糞な動画など載せるはずもありません。

しかしですね。

そもそも、スキーマニアにしか判別がつかないようなわずかな差をもって上手いとか下手とか、そこまで明確な格付けが必要でしょうか。何のための格付けなのでしょうか。ゲレンデスキーやなのですから、楽しいか楽しくないかでイイんではないですか?

という訳で私が1月28日に、フリーコブ滑走を楽しむ姿を娘に撮ってもらいましたので載せておきます。





上手いとか、下手とか、どうでもいいのです。

正しいストックワークを駆使し密脚で連続ターンを決められているからそれでいいのです。
ちなみにこの滑りは、1級取得前から、ただひたすら一切の自己練習だけで獲得したものです。

ウチの講習を受けられた方。これからは習うのはほどほどに、徹底した反復練習を切にお願いしたいと思います。
よく、二週連続受講したいと希望される方がいらっしゃいますが断固として(笑)お断りします。
そもそも練習もせずに続けてレッスンを受けることにメリットはありません。何よりもお金の無駄なのでやめましょう。
コブに限らずスキーは

習うより慣れろ



ですから(^~^)。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ


にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク