【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブの練習の仕方 ②
矢継ぎ早に参ります。(^_^)

ストックを前方に突けばスキーの向きが簡単に変わることを確認できたら、次は実際にターンをしてみます。

とはいっても、連続でやるのではなく、その場で1回転ずつ停止しながら行います。

ターンというよりは方向転換、いや回れ右のです。





勢いをつけてやると横着して?内倒させて曲がろうとしてしまいますので、完全停止状態からやるのが重要です。

要領としては、完全にストックに頼りきって、コンパスの針のごとくそこを中心にして回転させます。

前方に突くことでテールが軽くなり、両足同調操作となることを目指します。
いわゆる後傾きですと、テールが引っかかって上手く回ってくれません。
プルークスタンスが現れたり、無理やり内脚を持ち上げるなどの現象が起こりがちですので根気よく繰り返し行ってください。

しっかり前に突き、突いたときにブーツの中でかかとが浮かび上がる感触を確認しましょう。

あくまでストックによって強制的かつ自動的に回される感覚が得られるまでやってください。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村


➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

➡2016年講習実施予定一覧
スポンサーサイト


プロフィール














★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク