【宿主の徒然日記】

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木島平コブ滑走訓練所
コブの練習の仕方④
ストックを突き一回転させる。

実に単純極まりない動きながら、これを上手にやるには一筋縄にはいきません。
陥りがちなNGな滑りとして

ストックを突く前に体を傾けて無理やりターンに入ろうとする
スキーが圧を失い、飛び出すように勢いよく落ちていく
ストックを突くのはいいものの、突いたストックに過剰によりかかり体を傾ける

などがあげられます。

しっかり前傾させ、ストックを突く前にブーツの中でかかとが浮く感じを確かめてみましょう。

テールが地面に張り付いた状態では、どうやってもスキーを横に振りだすことは不可能です。

そしてターン中、行うべき重要な動きがあります。

それは

逆ひねり



コブ滑走の一般的概念で

身体をフォールラインに向け続ける



という言い回しがありますが、まさにそれです。

ではなぜ体をフォールラインに向け続けるのがいいのでしょう。

それは単刀直入

ブレーキがよくかかるから



にほかなりません。

「ひねり動作」によってどれくらいブレーキがかかるのか、その実験をしてみます。

斜面に斜めに立ちます。斜滑降します。
スピードが出てきたら、頭をフォールラインに向け、ストックを突きに行く用意をするような感じで、グリップを顔の前に構えます



どうでしょう。
スキーが上を向き、「迎え角」が発生しブレーキがかかります。

決して大袈裟に捻る動作をせずとも、頭をフォールラインに向ける動作を行うだけで、ズレが強まりブレーキがかかるのです。
付け加えるならば、頭を下に向け腕を構えた時、腰を少し落とす動きを加えればさらにブレーキが強まります。
まれに

スキーを積極的に下に向けるために体をフォールラインに向け続けるのだ


というエキスパートが存在しますが、それは誤りです。

動画の通り、捻ればスキーは上を向くのです。

上を向いた結果ブレーキがかかって方向転換する時間を稼ぐことができる。コースアウトを防げる。その結果下を向けやすくなる。
そういう説明をすべきでしょう。

コブのターン中にこの動きを入れるだけで、たとえ縦長の狭い溝の中においてもスキーが一定の迎え角を維持しながら前進し、結果ズレが自然と生まれるという現象は、極めて重要な動きと仕組みですので、ぜひこの動きが自動化されるまで鍛錬してみてください。

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コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
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Author:miyukinod

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