【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
SJ3月号 「技術指導のつかみどころ」と、岩渕隆二氏のこの動画
教程改定から2年。まだまだ「ハイブリッドショック」も消え去らない昨今。
「くの字の徹底」と声高に叫ばれているものの、まだまだバインシュピールへの拒絶反応がまだまだくすぶる現状。

いわゆる「基礎スキーヤー」(SAJ流派)を一番悩ませるのは、やはりコレではないかと思うのです。

SJ3月号モノクロ特集記事


技術指導のつかみどころ
~スキーはカービングだけじゃない

リズムはターン弧の変化に対応するにはスキーを横に使ってずらせることが大切!

中略

最近ではスキーを横に使えないスキーヤーが増えてきています~

後略


シーズン中何度もこうした技術解説記事を目にするのですが、その原因の張本人が誰だかはみんな知っているはず。
にもかかわらず、その明言を避け、まるで悪いのは一介のスキーヤーであるかのようなニュアンスは、まったくいただけません。

かといってテククラ以上のプライズテストとなると、いまだに横に向けるクラシカル小回りを繰り出せばブレーキ要素が大きいとNGを食らう。

例を挙げるならば、この滑りはNG。


いいじゃないですか。いいポジションに乗れていて急斜面も楽々滑り降りられるテクニックなのですから。


一方でこの動画。

カービング一辺倒の基礎スキーシーンには常に警鐘を鳴らし続け、独自のスタンスを構える岩渕隆二氏らしい動画です。


スバラシイと思うのですが、こうした独自の切り口のネタには常に「信者」による口撃が浴びせられます。


変じゃね?

この人下手じゃない?


これだから私は基礎スキーが好きになれません。嫌だよね。本当。(笑)

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村


➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

➡2016年講習実施予定一覧
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク