【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
「いろいろ教えてもらう」よりも反復練習でしょう
基礎スキー好きの方の中には、とにかくレッスンを受講するのが常となっている人がたくさんおいでです。

ウチのお馴染みさんの中にもそんな方はとてもたくさんいらっしゃいます。

ある日、毎週某地のスキースクールに入るという方とお話しました。

失礼を承知の上で、こう尋ねてみました。

「毎週スクールに入って何を習うのですか?」

「結構いろいろ教えてくれますよ」


なるほど。

でも私個人的見解からすると、いろいろ教えすぎて頭でっかちになるから「基礎スキー」は、上達が遅いのではないかということを感じます。

ある滑りでは適度な外向傾といっておきながら、ある滑りでは適度なローテーションがイイといいます。
ある人はストックをしっかり突けと言う一方で、整地ショートターンではストックはできるだけ突かないと言う。

いろいろ教えてもらったところで、それらの運動が自分のものとして自動化されないことには役立つことがありません。

やはり「いろいろ教えてもらう」ことよりも、反復練習が一番大事ではないかと思うのです。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村


➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

➡2016年講習実施予定一覧


スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク