【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
有名人加点の件について
先日の「有名人加点」の記事。まさかの120シェアに驚いています。
かの岩渕隆二氏もシェアいただいたようです。ありがとうございます。

分かりきってはいるけれど、それをあえて文章にする人が居ないのはなぜなのか。
まさか言論統制が掛けられているとは思えませんが、部外人であるワタクシ。ギョーカイのことには無知なものでその真意は定かではありませんが、やっぱりいくらなんでもね~って感じですよね。(^^)

さて、一般的見解として、コブが一番上手いのは女子では佐藤麻子氏、男子では渡部浩二氏だと思うのですが、今から7年前、私が基礎スキーに熱中し始めた3月に、八方尾根に技術選見物に出かけたときの記録が残っています。

あの時は確か井山敬介氏が優勝したときで、コブに関しては完全バンク時代だったあの時です。

本選の不整地小回りを斜面下に向かって左側で見物していた私。
次々に目前を通過していく人たちの中にあって、ひときわすごい滑りをする人を見ました。

渡部浩二氏

彼は珍しく「コブはブレーキを掛けることが大事」と素直にものを言う人で、温厚な人柄もあいまって好印象なスキーヤーなのですが、そのときの感想を同氏のブログに私はこんな風にコメントを記しています。

技術選終わりました

間違いなく一番凄みのあるすべりでしたが、あの当時渡部氏はまだデモ認定を受けていないマイナースキーヤー。
横移動に終始するバンクすべりの井山敬介氏の後塵を拝する3位という結果に、何だよ!?ジャッジは何を見ているんだ??と不服をあらわにしていた私です。

でも、今なら納得です。

それから7年、渡部氏は名実とも一流に成長し、ジャッジは「コブなら渡部コウジ」。とたいてい種目別では最上級の得点を与えるようになったのでした。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2016シーズン最終★春の出張講習会@白馬五竜

➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール














★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク