【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
次回4月23日(土)~は開催決定いたします
昨日、今日と白馬五竜での出張講習会は無事終了いたしました。
遠路はるばるお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

初日は7名様、2日目は2名様と変則的にはなりましたが、出来る限りのことは精いっぱいやらせていただきました。
さすがにこの時期の白馬五竜ですから、コブ目当てのスキーヤーさんも非常に多く、コブ待ち、リフト待ちも木島平の比ではなく、やはりホームゲレンデの「地の利」をひしひしと実感した次第です。

しかし、木島平にはない猛烈に抉れたコブは、行うべき課題をよりハッキリとスキーヤーに語り掛けてきます。


その一つは「ストックの構え」。
深い奈落の底のコブのその先には明確な登りこう配が立ちはだかります。
もし構えが出来ていないと、遅れて?突こうと前に腕を出した時、期せずしてストックが上り坂に引っかかってしまうことが多々あります。

もう一つは「吸収」
普段の木島平のコブでは吸収はさほど重要ではありません。しかし春の猛烈に抉れたコブでは吸収動作を積極的に入れることで、スキーの先走りを防ぐことが可能です。落ち込みの部分では70度にも及ぶ急角度の「ガケ」となっています。
当然強い衝撃がスキーヤーを襲います。身の安全を守るためにも吸収が必須となるわけです。


たまには木島平を離れて練習するのもイイものですね。ホント・・・・


そんな折、初日のみ参加されたゲストからお褒めの言葉を頂戴しましたのでご紹介いたします。
畑違いではあるのですが、とあるスポーツの指導や大会のジャッジなどにも従事される方です。

今までとは少し違った切り口の感想に、私も大変うれしく思いました。
ありがとうございました。


====

本日は有り難う御座いました。正直言って時間の都合で自分的にはやや消化不良でした。勿論、中村さんのせいではありません。やはり2日行きたいですよでね。

3月申し込んだ時に、キャンセルになったのが残念です。本年の雪状況が非常に恨めしいです。

最後にやや連続してやった時に、2ー3ターン時の様に上手く滑れなく、中村さんより「往々にして連続して滑ろうとすると、動きが変わってしまう」「出来なかったら元に戻る」言われましたが全くその通りだと思います。

しかしながらあの時点では、実はわざとちょっと違う様にしようとしたんです。感覚を変えて、前の感覚との違いを鮮明にしようかと思いまして。さらにもう1本あるかな?とも思っていたので。で、こうやるとどうなるというのも体感したかったので。結果、上手くいかなかったのであれはまだNGということが体感出来ました。

感覚は言葉で伝えてもらい、理解する事は非常に難しいと思いますので、自分で良くも悪くも能動的に動く事で体感するという手法が有効であると思っております。

実は私は別のスポーツで生業ではありませんが、イントラしてます。スキー的にいうと正指導員、A検定員、元ナショデモです。全日本のジャツジもやりますし、指導者の研修もやります。でもそんな事は教わる人には関係ないので、レベル毎に、いかに分かり易くかつ、吸収してもらうにはどうしたら良いのかを日々考えています。

私も、ダメ出し→原因の解き明かし→矯正エクササイズをワンセットで考えていますので中村さんの指導手法は非常に共感を覚えます。ビギナーほど難しいです。

ですから中村さんがやっているインカムでの運動中の指示やビデオで振り返るというのはスポーツ指導手法の基本中の基本だと私は考えていますが、少なくとも私の行ったらことあるSSでは見たことがありません。

効率的に理解してもらおうと思えば簡単に思い付く手法だと思いますが、事象の評価と~べき論に終始してますね。

長文失礼しました。
来期機会がありましたら宜しくお願いします。




======




指導効率については常日頃から改良に努めていますが、このようなご感想は本当に励みになります。

あらためて御礼申し上げます。

という訳で、

4月23日(土)からの今季最終講習会は

実施いたします!

会場:白馬五竜またはかぐら


白馬五竜が第一候補ですが、雪が不十分であると判断した場合、かぐらスキー場に会場を変更いたします。

会場の決定は4月20日(水)に決定の上、お申し込みの方にご連絡を差し上げます。

御希望の方はお早目にお知らせください。
お申し込みお待ちしております。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2016シーズン最終★春の出張講習会

➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク