【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
スキースクールとゴルフスクール
スキーと同じく、道具のスポーツかつ、格好重視のスポーツであるゴルフ。

ゴルフスクール

と検索すると、これまた無数のゴルフスクールがヒットします。

私はゴルフをやったことがないのですが、いくつかのサイトを眺めてみたところ、レッスン内容に関して実に細かい記載がなされているのに気づかされます。
入門すれば確実に上達できそうな、魅力的な内容にあふれています。

FAQには講師は指導技能研修を定期的に受講しているとか、無料体験レッスン開催中とか、受講生の不安を限りなくゼロにすべくあらゆる想定問答集と、指導への自信が見て取れます。

教え方はイントラによって違うのですか?

のFAQに対しては

プロの教え方は同じです。
テクニカルガイドブックに基づいてレッスンしております

とバッサリ(^^)。


ではスキースクールはどうでしょう?

ゴルフ業界とは比べ物にならないくらいに魅力に乏しいといえます。


北信地区某スキースクール

シーズン中、本校で毎日開催!!
初めてスキーをされる方から上級者の方まで、お客様の技術にあわせたグループ分けをしてレッスンを行います。レッスン内容はレベルごとに異なりますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。
広大で変化に富んだゲレンデ、コースを使ってのレッスンのため、1日コースを主体に開催となります。受講ご希望の方は日影本校受付窓口で受付時間内に直接お申し込み下さい。



大北地区某スキースクール

常設レッスン
クラス分け
初心  スキーに慣れよう(体験編) 初めてスキーを履く方。
初級  プルークボーゲンからパラレルへ(入門編) リフトの乗り降りができ、緩斜面をハの字(プルークボーゲン)で滑れる方。
中級  パラレルターンを習得しよう(基本編) スキーを大きなスタンスで、ハの字と平行の形を組み合せてゲレンデを滑れる方。
上級  パラレルターンを洗練させよう(応用編) 中急斜面をパラレルターンで滑れる方。


何を教えてくれるのか、よくわかりません。る
どのような実績があるのかも全くワカリマセン。

内容云々の前にとにかく「レベル、レベル、レベル」と、講習進め方や独自色などのPRは往々にして一切なく、上手いかうまくないかが前面に押し出されている、いわばスキー界の階級社会が如実に現れているとも言えます。

スキー業界にもゴルフの「テクニカルガイドブック」に相当する「スキー教程」は存在しますが、指導南(=テクニカルガイド)ではなく、結局のところ「デモンストレーション指南」的性格が強く、指導技術論は後回しです。

だめでしょう。コレジャ。

そんな調子だから、

FAQもない
指導内容の詳細な記述もない
体験者の声の紹介もない

つまるところ、上手な見本をみせることばかりに傾注し、顧客満足度を引き上げるための努力をおざなりにしてきた伝統がいまだに業界の足を引っ張っているのだと私は思うのです。

さもなければ、1級しか持たない、私のようなところにコブを習いに来る人が存在するはずがありません。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2016シーズンを取り戻す!★月山出張講習会

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク