【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
SLサウンドに背筋がゾクゾク
今日お客さんと一緒に信越線を走るSL列車の試運転を見に行きました。

牟礼~古間駅間の勾配の続くベストポジション。

が!平日とは思えないほどの混雑振り。

良い場所はすべて占領されてしまっていて、足場の悪い中、おかのさんにお借りした300mmレンズを装着して三脚を立ていざSLの接近を待ちます。

9:46頃、トンネルの向こうから長い汽笛の音がこだまを伴い聞こえてきました。

そしてトンネルの暗闇に前照灯。

出た!
ADSC_9845.jpg



すごいぞ。この煙。連続25‰の急勾配ならではのシーン。 汽笛を何度も何度も鳴らし、その度に山々にこだまします。
ADSC_9849.jpg


久々に列車を見て興奮しました。

しかし日本のSLの汽笛が奏でる和音の妙はまさに「絶妙」としか言うほかありません。

わずか1分ほどの時間でしたが、見るだけも十分価値がありますネ。

写真のほうは置きピンに失敗、さらにブレてしまってお世辞にも成功とは言えませんでした。

鉄道写真はやっぱりド素人レベルですワ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク