【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
テククラ受験対策専門スキースクール !!
先日ネットサーフィンしていたら、面白いスキースクールを発見しました。

テククラ合格倶楽部

読んで字のごとくテククラ受験対策専門スキースクールです。

ワタクシのごとく、個人で主催していらっしゃるスクールさんの模様で、開設時期は2015-2016年。つまり昨シーズンだったようです。

万年73-74をうろついていたスクール主さんがとある著名デモに習ったところテクニカル合格、さらにその翌年には81の加点をかちとりクラウンに合格されたそうです。

ご本人は決してスゴイ肩書を持つ方ではなさそうです。
コブを滑る動画を掲載されていますが、デモクラスの超人的滑りかと言えばそうでもありません。

技術的に優れた肩書をもつ、名実ともにハイレベルな人でなければ習う気がしないという、偶像崇拝志向のそんな方には今一つ魅力的には映らないのかもしれません。


しかしながら、どうすれば合格するのか、という個人的経験を柱としてレッスンを展開する少人数レッスンがウリのようで、

普通のスキースクールで習ったのでは、一般論に終始し、結局上達のきっかけがつかめない



とこれまた至極納得の論を展開されています。


そこはワタクシとベクトルが同じ方向を向いているといえます。



コブ専門
キッズ専門
バックカントリー専門

は従来から存在しましたが、テククラ受験専門とはなんともニッチな目の付け所といえます。



しかしこの例に限らず、スキーマニア向けのスペシャルキャンプがにぎわう昨今ですから、スキースクールももっともっと細分化されてもいいのではと本当に思います。

大回り専門スクール
小回り専門スクール
1級に何度も落ちている人専門スクール
3シーズン以上テクニカルに合格しない人専門スクール

結構流行るかも??(^^)


でも、これだけは申します。テククラ専門だからといってコブが出来ない1級ホルダーは入校時期尚早かもしれません。


それは、仮に模擬試験の偏差値が50に満たない浪人生が、早慶レベルの大学入試を受験するといえば進路指導の先生からは絶対に止められるのと同じ理由です。

やはり無謀です。

しかしスキー界では不思議なことに受験を思いとどまらせるなどという指導は行われません。

受験する前から不合格になるのが分かり切っているスキーヤーに対しても

「頑張って」

と送り出されます。

いいのか悪いのか。。。。。


何事にもチャレンジ精神は大事ですが、目標実現の可能性が一定以上見えてこない限りは、徒労に終わる可能性が高いと言わざるを得ません。

スキー検定はスマホ課金ゲームではないのですから(^^)。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク