【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
出し惜しみ??
先日のゲスト様とのトークで話題になったのが、

人気スクールは結構出し惜しみをしてくるところが少なくない



というものでありました。

例えば1泊2日のコースにおいて、目指すべきレベルに一気に到達するのではなく、ネタを小出しにして

ハイ!今回はこれでおしまい。次回又ぜひおいでください。



とリピートを促す作戦です。

そうしたケースを何度か経験されたそうです。

以前別の人から聞いた話ですが、かつてどこぞのスキースクールでお客さんが

「コロコロ教程を変えるのはやめにしてほしい。来るたびに毎回いうことが違う」

と不平をもらしたそうな。

その苦言に対しあるイントラは

「こっちだって商売なんだ。毎回いうことが同じだと商売のネタとして成り立たない」

などと開き直ったそうです。

そこまで言っちゃいますか。(^^)

大体考えてもみてください。ひとつの技術を習得するにあたって、その個々人が体得しなくてはならない動きなど、そう多くはないものです。
そのシンプルな動きができるようになるためにひたすら鍛錬を積めばいいはずなのですが、あれこれつまみ食いさせて消化不良を促してしまっているケースがどうやら少なくはないようです。

以前アルペンのコーチの人と指導論について話すことがありました。

大体アルペンの指導なんて単純ですよ。
もっと落としていけ!
それしか言わないもん。(^^)



それは多少大げさだとしても、さしあたり目指すべき課題を克服するための方法論など、実はその程度なのでしょう。

基礎スキーとて同じだと思います。ましてやコブ。
連続ターンが出来ない人をできるように導くための方法論など至って単純です。


うちの場合は

2週連続受講お断り
3日連続受講お断り


が大原則です。

私が課す課題は至ってシンプルであり、方法論さえ頭で理解いただければ、とりあえずは練習あるのみ。
技術習得には「習うより慣れろ」がやはり基本です。

効果がなければお金は返します


の心は、

すべてお教えします。2日で間違いなく成果が上がります。十分です。


の証でもあります。

仮に毎週受講をお引き受けたとしても、送るアドバイスなど、結局は同じことの繰り返しになることは目に見えているわけで、もし仮にお客さんから「毎回同じことばかりだよ」と不平を漏らされるようなことがあってはお金をいただく方としては少々困ってしまうという心理無きにしも非ずなのです。

「それでもいいんです。」とおっしゃる方も居るのですが、それではスキースクールの「仲良しクラブ化」にもなりかねず、一見さんへ不愉快な思いをさせてしまう可能性も否定できません。

教える側も常にフレッシュな気持ちで「一球入魂」の精神で取り組みたいとも考えています。

なので、「ウチにはいつも見る常連さん」はいらっしゃいません。

一見さん大歓迎です。

そして、2日間8時間の講習を受けていだだき、その10倍は自己練習し、その結果を見せにお越しいただきたいと思うのです。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク