【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
スキーと同じく宿屋もイメトレが欠かせません
技術向上を実現するための「イメージトレーニング」これはもはやスポーツ界の常識です。

コブにおいては先落としのイメトレ
コブの底に着地した瞬間にストックを適所に突き刺すためのイメトレ

出来る!
成功した!

1級に合格した前後はそんな仮想体験を夜中床の中で目をつぶって思い描いたものです。


実はわたしの生業であります宿屋においてもイメトレは非常に重要で欠かすことのできないものです。
特に繁忙期においては必須です。

イメトレというよりも「心の準備」というべきかもしれませんが、私の中では立ごご派なイメトレです。
お客さんが押し寄せる。
チェックイン作業と並行して夕食の仕込みをする。

さまざまな出来事をこなしながら、定時に夕食の提供を完遂するのが初日夕方の最大のミッションでもあります。

そこで重要なのは家族の休息時間。

私の場合、朝買い出しに出かけて、午後イチで掃除です。
買い出しに出かけている間、母ちゃんがベッドメイク。

家族の休憩は午後。

お客さんをしっかりとおもてなしをするには労働力再生産の時間も必要でして、チェックイン開始時間までの数時間は繁忙期の我が家にとって極めて重要な自由時間なのです。

宿屋がそれぞれに定めているチェックイン時間実は重要な意味が込められています。

チェックイン可能時間以前は、家族のだんらんであったり、お茶の時間であったり、昼寝の時間であったりします。
なので、原則的にチェックイン時間以前には門戸をたたくことはできないということになります。

10時開店のスーパーがお客さんが外で待っているからと言って5分前に開けたりはしません。それと同じなのです。

時々「早く着きすぎちゃって。。。。」と3時過ぎにご到着になる方がいらっしゃいますが、残念ながら「はいどうぞ」とはいきません。
単純な話、心の準備が出来ていないからです。

ギリギリまで掃除していることもありますし、家族でおやつの時間を楽しんでいることもあります。

どうかご理解いただきたいと思います。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走研究所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声






プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク