【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
「この人、分かっていないなぁ~」と思うありがち解説
コブができない人に向けた雑誌解説。

無数に存在するものの、どれもこれも的を得ていないというのが多くの人の印象です。
そんな印象を抱かせる最大の要因。それは至って単純です。

ずらす方法は腐るほど語られているのに
ターンする方法が語られていないから



これにつきます。

何度も引き合いに出して解説者には申し訳ないのですが、SG11月号の1級攻略講座にはこのようなくだりがあります。


次のコブの凹みの手前にスキーをドンと当ててエッジングして、その反動で向きを変える


実にあっさりしています。

そもそも、この人はどんなコブでこのシチュエーションを語ろうとしているのでしょうか。

1級合格を目指す多くのスキーヤーが対応できず困り果てる普通の溝コブで、落下衝撃の反動だけで向きが変えられるような状況が果たして起こりうるでしょうか?


絶対にありません



つまり、この解説は1級未満のスキーヤーには分不相応な急で深いコブでの運動原理を前提にしているにすぎず、コブが出来ずに困っている人たちの深層心理を理解していないのです。

この人、わかっていないなぁ~

そんな的外れの解説が「コブ業界」には多すぎると思う今日この頃。

ゴチャゴチャ枝葉を展開する前に、あまり抉れていない溝コブで連続ターンをする方法をまずはしっかりと説くべきでしょう。


========
★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク