【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
手本を見せるばかりに終始する指導者必見★隠れた名記事@SG11月号
昨シーズン私がアップした記事を引用させていただきます。

4月24日掲載しました、白馬五竜スキー場での出張講習会にご参加いただいた方からのメールをもとに

引用開始

===

私は別のスポーツで(生業ではありません)が、イントラしてます。スキー的にいうと正指導員、A検定員、元ナショデモです。全日本のジャツジもやりますし、指導者の研修もやります。でもそんな事は教わる人には関係ないので、レベル毎に、いかに分かり易くかつ、吸収してもらうにはどうしたら良いのかを日々考えています。私も、ダメ出し→原因の解き明かし→矯正エクササイズをワンセットで考えていますので中村さんの指導手法は非常に共感を覚えます。ビギナーほど難しいです。ですから中村さんがやっているインカムでの運動中の指示やビデオで振り返るというのはスポーツ指導手法の基本中の基本だと私は考えていますが、少なくとも私の行ったらことあるSSでは見たことがありません。効率的に理解してもらおうと思えば簡単に思い付く手法だと思いますが、事象の評価と~べき論に終始してますね。

===

この中のさいごのくだりにあります

事象の評価と~べき論

これは一般的スキー指導のもっともNGな部分であり、その部分については業界を挙げて普遍的な「指導論」を確立すべきだと私も常日頃から考えています。

見本を見せて、はい。やってみて。

では全く指導になっていないわけでして、出来ない原因にメスを入れて解決策を明示するのがイントラの役目です。



引用終わり




コブ指導に極めてよくありがちなイントラの常套句にこんなものがあります。


もっとスキーを下に向けるように心がけましょう
慌てなくていいですよ
できるだけゆっくりやるのがコツです


しかしそれらはいずれもNGです。指導にはなっていません。
果たすべき運動が出来た結果現れる「現象」でしかないのです。

そもそも、どれもできずに困っているから習いに来ているのに(^^)


そんな折、SG11月号に面白い記事を見つけました。


自分の論を正当化するために第三者権威を引用するのは本望ではないのですが、あまりにも同じことを言っているのであえて紹介させていただきます。

佐藤久哉氏連載

世界を目指す
アルペンスキーヤーへのメッセージ


すでにお読みになった方もおいででしょう。


その中で、指導におけるNG集としてSAJアルペン指導者養成講習会で使用されている資料が紹介されています。


現象を説いただけのNG指導例のようなものです。



このような教材が存在することを私ははじめて知りました。
競技と「基礎」とは分野は違えど、実は「基礎スキー」の分野ではこのNG例が極めてごく日常的に当たり前のように繰り返されています。

競技スキーでは、なかなか世界に通用しない日本選手の不甲斐なさから、たびたび指導者論について熱く語られます。
しかし「基礎」の世界ではそれがありません。皆無です。
それもそのはず。基礎スキーは外の世界に競う相手が存在しない、比較の対象が存在しない、極めて狭い範疇のものだからです。
指導の質についての批評が欠落しがちとも言えます。

SG誌11月号「コブを制する者は1級を制す」企画同様、有名デモが解説する「地区予選を突破せよ!」の企画DVDもまた「現象」を説くありがち指導の域を脱していません。

映像に出てくるスキーヤーの、キレのないややモッサリした滑りを見るにつけ、どんな有名デモが小手先の振付指導を施したところで、全日本進出はまだまだ雲の上な感じをいだくのは、決して私だけではないでしょう。

雑誌に頻出する著名スキーヤーにはかなり斜に構えてうがった見方をしている私ですが、どうやら佐藤久哉氏は本筋の指導者としてきっと有能なスキーヤーであることは容易に察しがつきます。

コネや所属企業の力関係で雑誌に登場するスキーヤーはある程度きまってくるのでしょうが、同氏のような正しい指導論を有しているスキーヤーを細密に調査検証し、もっと積極的に起用すべきではないかと思うのです。


========
★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク