【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブを潰して検定をやるのだったら
検定の合格難易度がスキー場によって難易度があるのはある程度仕方のないことかもしれません。

しかし、1級検定において不整地小回りという種目が存在するのならば、ナチュラル斜面を不整地に見立ててテストするのはどうかと思います。
聞き及んだ話では検定前にコブを潰してしまうスキー場があるそうですが、これもまた由々しき問題でもあります。

受験者の大半がシニアだからという理由で難易度をあえて下げているとすれば、ご本人に対してかえって失礼な話でもあります。
感心しません。

教える側のスクールイントラの立場として、また検定主催者として、どうしてもコブを避けたいのならば、コブの滑り方に関する指導ノウハウ指針をもっと明確にすべきですし、出来ないのならば、不整地小回りは基礎スキー種目そのものから外すべきともいえます。

とはいえ、1級テストにコブ種目がないなどちょっと想像できない世界ですので、やはり何らかの対処が必要です。

とはいえ、現状いおいては教程本のボリューム比でいえば、整地滑走理論:コブ滑走理論=9:1の現状ですから、検定の配点を変えるなどの対応も必要かもしれません。

整地大回り 200点満点
整地小回り 200点満点
横滑り 100点満点
不整地小回り 100点満点

いかがでしょうか?
無理かな(^^;)

========
★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声




スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク