【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
FIS10原則
先日お越しいただいたMさまとは期せずしてスキーネタで話が弾んだのですが、そんな中、FISスキー10原則について話題になりました。

1305.png


きわめて普遍的なスキー心得ということになります。

滑る側のみならず、教える側も常にこれらを心得て取り組まなくてはならないという至極当たり前のことであります。

大切な順番に書かれているものと思われますが、やはり1、2についてはもっとも尊重されうるべき事項と言えます。
1312.png

無理にコブで連続ターンを課したり
ストックは軽く突くだけと言ってみたり
ブレーキ要素はNGと間違ったことを言ったり
かつてプライズ検定種目にあった不整地大周りを課したり

スキーヤーを危険にさらしてきた事例は枚挙に暇がありません。(涙)

暴走小回り、ヤメましょう。
ハッキリ言って、検定以外にはあまり役に立ちません。

スピード出したいのなら大回りでカっ飛びましょう。
小回りはそもそも急斜面を安全に定速操縦するための技術だったのにネ。

コブ滑走は危険をいかに軽減し、身を守るために滑りきるかがその原点でもあります。

コブで加速?

悪くありませんが、あまり勧められたものではありません。
カッコつけたところで、あまり利益はありませんよ。(^^)

安全に楽しく。でもズルドンではない。

そんなところを目指したいと思います。

========
★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声



スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク