【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ストックを突くこと 突かないこと 楽なのはどちらかを簡単実証
コブでストックを突く

コブ滑走の常識でもあります。

ではストックを突くことがどれほどスキーヤーに利益をもたらすのか、それを身を持て体験することも必要です。

単に「突くことが大事!」と刷り込まれたところで、その有益性の裏付けがあってこそはじめて説得力のある指導に成りうるものだと私は考えています。

それは極めて簡単な実験で体感することが可能になります。


今日作ったピッチの狭い溝コブ。とはいえ極めて浅く難易度も5段階で表すと「1」。


ストックを普通についた場合


ストックの真ん中を持ち、突けなくした場合



説明するまでもなくストックを突いたほうが明らかに曲がりやすいのです。
ストックがステアリングの役割をしていることがハッキリと体感できるのです。

ノーストックでコブを滑るというのは、大変な危険を伴うものだということが理解できます。

与えられた道具を最大限に活用し、出来るだけ簡単に、出来るだけ楽に目指す運動を達成したいですよね。
やっぱり。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク