【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ストレッチ系かベンディング系か?バンク系かズラシ系か?
コブの滑り方に関しては実に多岐にわたる方法論が存在します。


ストレッチ系かベンディング系か

どのライン取りをするのがいいのか

ストックは長いほうがいいのか短いほうがいいのか


これらをネタに時々論争になったりすることもあるようです。

私個人的にはストレッチ系かベンディング系かについては全く気にしたことがありません。少なくともコブでの連続ターンが苦手な初歩の段階のスキーヤーさんにおいてはあまり気にする必要はないのではないかと考えています。
ある程度上達してくると、自動的に効率的滑りへと進化し、おのずとベンディング系の滑りに変化してくるのではないでしょうか?

それ以前にコブが苦手な理由、連続ターンが出来ない理由、そして練習方法が分からず困っているスキーヤーさんについてはそうした枝葉の技術論よりも先に着手すべき運動があります。

少なくとも、コブの滑り方の技術論を述べているスキー雑誌の著者などが考えているよりも、はるかに「初歩レベル」の未熟さが運動達成の障壁になっていると思われます。

コブ克服のためにはさまざまな技術論が語られてしかるべきです。
しかし私が語る方法論は、コブ滑走能力を10段階表記で「レベル0(ゼロ)」の人を「レベル3乃至4」に引き上げるための、もっとも平易かつ最短経路ではないかと思うのです。


明日からは1月際最後の週末コース。

昨年にも増してリピートしてくださる方が増えていまして、コブ滑走訓練所所長冥利に尽きます。

午前中はひたすらコブ堀りいたしましょう。
五木ひろしポーズを最大限活用してガンガン小回りますよ~!!!!(笑)


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2017シーズン講習予定一覧 ★NEW★

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク