【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
白黒ハッキリしているコブ滑り。ゴールの見えない、いや、ゴールがコロコロ移動する基礎スキー
いろいろな方とお話しする中で、最近痛切に感じるのは、コブ滑りは白黒ハッキリしているということです。

連続ターンをしたいという単純明快な目標に向かってただひたすら鍛錬するだけなのです。

その点、いわゆる「基礎スキー(検定スキー)」はゴールが見えません。
しかもその「ゴール地点」が少しずつ移動します。
さらにはそのゴールへの導き方が確立されていないので、移動するので人によてメディアによって伝達されることが微妙に違ってきます。
迷宮入りするスキーヤーが後を絶ちません。

その点コブ滑りはやることがきわめて単純です。
コブの中を連続して、カッコよくターンしながら定速操縦できればそれでOKなのです。
これらを実現するために、原理を押さえたシンプルな方法論を活用して訓練を行います。


中村さんの教えるコブテクニックは基礎スキーなのですか?

と尋ねられたことがります。

私のメソッドを使ってひたすら練習すれば、やがて1級はおろかプライズの基準点にさえ到達すると思われますので、「基礎スキー」なのかもしれません。検定の不整地小回り用テクニックともいえます。
しかし検定用の不整地小回りテクニックとレジャースキー用のコブテクニックに明確な差異などあるはずもありません。

定められる教程には一切関与せず合理的かつ効率的運動を体得することを目指しています。
大回りでもズラす練習をしていだきますし、ストックも突いていただきます。
その点、基礎スキーにおける整地種目の教えとは相反するものがあります。


なんだか、訳がわからなくなってきました(^^)。


やっぱりどちらでもイイですね。

コブを楽しく滑れればそれで充分なのですから。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2017シーズン講習予定一覧 ★NEW★

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク