【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
戸狩温泉スキー場の雪崩死亡事故に思うこと
今日の信濃毎日新聞社会面は戸狩温泉スキー場の雪崩死亡事故。

スキー王国長野にはとにかく強い衝撃が走ったのは云うまでもありません。

記事の中ではやはり「ビーコン」の重要性についての記述が目立ちました。
紙面によると、白馬八方尾根、岩岳においては全パトロール隊員がビーコンを携帯しているのに対し、戸狩温泉においてはこれから購入すべく見積もりを取っていた段階だったとか。

いっぽう、対岸の野沢温泉においてはこのような記述が掲載されています。

===

ビーコンは一台3-6万円ほどする。野沢温泉スキー場(下高井郡野沢温泉村)パトロール隊は18人に対しビーコンは私物を含め11台。○○〇〇隊長(48)は「高額で人数分は用意できない」とする。

===

高額で買えないという論理は正直「?」。

人の命はお金では買えません。

要するに危機感がまだまだ足りないのだと思います。

高所にかかるリフトにセーフティーバーがついていないとします。
「高額ですべての搬器にはつけられない。」

という説明がまかり通るとは思えません。

今回の事故でおそらく多くのスキー場が慌てて予算をねん出し、ビーコン購入に走ることでしょう。

ちなみに木島平のパイオニアコース。
コースオープン前に毎回朝パトロール隊員がスキーカットし、インスペクションしています。

まさに命がけ。

ビーコン、持ってますよね?たぶん。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク