【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブ滑走テクニック向上は、ある意味自己流すべりの矯正作業でもあります
コブ滑走のためには相当な根気が必要です。


やってもやっても上手くいかない。
いらいらする。
上手い人の滑りを横目にただ悶々としている。


根気が必要なので、練習に嫌気が差し、途中であきらめてしまう人が多数なので、コブだけは滑れないという人が無数に存在します。

残念ながら、速攻で上達する特効薬(劇薬??)はなかなか存在しません。 笑

しかし明確なコツと、決まりが存在します。

コブ斜面の滑り方、セオリーであります。

ところがそのコツと決まりを守れないと、これまたなかなかコブ攻略の糸口が見つかりません。

でも、練習するにあたって、結構重要かな~って思うことがあります。それは、


考えながら出来る範囲を超えないこと

コブは曲がるとこと、ブレーキを掛けるところ、あらゆる運動変化の局面が地形によって寸分たがわず決められています。なので、適切なタイミングで適切な操作が瞬間的に行われなくてはなりません。

それらを正しく行うためには、習熟段階においては、与えられた動きを「強い意識」を持って繰り出す必要があります。つまり考えながら操作する必要があるのです。
コブ滑走とは往々にして個々の能力の限界を超えて行われるものです。限界を超えるとどうなるか?その瞬間、全ての動きが防御姿勢そとるための無意識運動と化し、自己流すべりへと成り下がってしまいます。

コブを克服するためには、いわば自己流すべりの矯正作業でもあります。

そのためには考えながら出来る範囲を超えないこと。
能力の限界を超えないこと。


結構重要な考え方のような気がします。
コブの連続ターンが決まるとそれは面白く、何度も何度もトライしてみたくなるものですが、時には細切れで練習し、行うべき動きを定められたタイミングで確に正行うことも必要だと思うのです。

今日、10数年来のおなじみゲストIさんが超久しぶりにお越しになりました。

私がスキーを生業にする前から足しげくご利用いただいた方でして、北海道赴任から何年かぶりに戻ってこられまして、久々の再会となりました。

テクニカルをお持ちで指導員資格もお持ちです。

そんなIさんが私の講習風景を見物されまして、こんな風におっしゃいました。



中村さんのレッスン、結構近い距離を保っているんですね。なんだか新鮮でした。



私の手法が、細切れによる3-5ターン練習が圧倒的ボリュームを占めていることをそうおっしゃったのでしょう。

よくあるレッスン風景は往々にしてイントラが100メートルも200メートルも先に滑って行って、下から合図を送り、一気に滑らせてからコメントをするスタイルです。

整地ならこれでも構わないと思います。
しかししかしコブにおいては連続ターンを行えば行うほど「無意識運動」へと変化し、コブ克服のために必要な「矯正」が出来にくくなります。レッスンを受ける側からすれば、やり終えた後にどうこう言われても後の祭り。そんな気持ちを抱かざるを得ません。

考えながら運動できる範囲を超えず、かつその運動を無線でリアルタイムに指摘し修正作業を加え、ひいては些細だけれども確実な「成功体験」を増やしていく。

こそがコブ滑走訓練所のスタイルであり、唯一無二のやり方でもあるのです。

16990651_930199400448798_1160087481_o.jpg

本日の講習風景 撮影 元石垣島住人・川口隊長



★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク