【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
「コブは慣れるしかない」と言うなら「スキーは慣れるしかない」と片付けるのか?
昨日からお供してきましたS様。
全くできなかったところから、連続ターンがスイスイ決まるようになり大変満足いただけたようです。
お役に立てて本当に光栄です。

そんなS様とリフトの上で話が弾みました。

===

これまで散々「コブは慣れるしかないって言われづづけてきました」。

よくそうやって言いますよね。
もちろん間違ってはいませんが、コブを教えられない人の単なる逃げ口上かエキスパートの豪語か軽口でしかありませんよ(^^)。

===

つくづく思います。
もしその論理がまかり通るなら、整地のパラレルターンだって「慣れるしかない」といって突き放すのでしょうか?

そんなワケありません。

単なる「パラレルターン」に仕立て上げるために、あれほどエキスパートはプルークだの横滑りだの、微に入り細に入りダメ出しして世話を焼いてくれるのに、「コブは慣れだ」の一言で片づけられてしまっては身も蓋もありゃしません。

P2280014.jpg


間違いなく、コブ滑りには明確な原理があります。

でなければ、今回お供しましたSさま。今まで一度も溝コブでの連続ターンを経験したことのない「コブ苦手」スキーヤーが、わずか2日でここまで変身できるはずがないのです。

1級を受けて整地種目は70が出るのにコブだけが全くダメ。そんな方はおそらく私の教えを理解し体現すれば、不整地小回り(溝コブ小回り)の70到達もそう遠くはありません。

多くのコブ苦手スキーヤーは、何も八方尾根のウサギ平を上から下まで連続でターンしたいわけではありません。
はたまたモーグラーのように滑走したいわけでもありません。

その辺に転がっている溝コブを指くわえて眺めているだけの自分から早く脱却したいだけなのです。

というわけで、本日15:30のS様最終滑走です。
今夜はいい夢見られますね。きっと(笑)



★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク