【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
最初はゆっくりでいいから。?? いえ最初はゆっくりできないんですけど(^^;)
コブ斜面での滑走ハウツーで頻繁に聞かれるセリフにこんなものがあります。

最初はゆっくりでいいですから。


でも、これって間違っていると思います。

ゆっくりできないから困っているんです。すぐに加速してしまうから習いに来ているんです。

言い換えるならば

俺たちコブの上手なエキスパートはゆっくりなんてやらないけれど、君たちは下手だから、じっくりゆっくりやってください。
スピードを出すのはそのあとです。

そんな感じの若干上から目線を感じてしまいます。


今日は7名様の大入り満員でしたが、意識(テーマ)を変えながらあらゆる滑りを試していただく過程において、

「一番スピードの出ない滑り方がそれは貴方様にとって最も効率的なコブの滑り方になります」

と申し伝えました。

やはり言えるのは、


上手くなればなるほどユックリコブを滑ることができる


ということです。

コブにもてあそばれる=スピードが出る
コブを支配する=スピードが出ない

そういうことです。

常時のズレ、ターン前半からのズレ。
そしてニュートラル状態での直進状態を限りなくなくす、ストックを転ばぬ先の杖として活用する。

そうした複合的操作が、コブにもてあそばれることなく、正確なターンを刻むことを可能にするのです。

ゆっくりできた時、それはスキーヤーがコブを支配征服できた時なのです。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク