【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブの滑り方に「50歳からはじめる」も「ガールズレッスン」も一切関係ナシ!
久々にスキー雑誌を買いました。まもなく最新号が出るというのにこの期に及んでSG誌6月号。

目当てはもちろん

サブちゃんの50歳から始めるコブレッスン

先月号が整地トレーニング編でしたので、あえて買うのをやめましたが、今号はコブでの実践。

先日の月山遠征でもサブちゃん、毎日リゾートイン月山の駐車場に車を止めてゲレンデに上がっていらっしゃいました。
リゾートイン月山の支配人さんとは仲が良いようです。

実際、このDVDにおいても語りのシーンはリゾートインの2階ホールで撮影されたものです。
エンドロールにもしっかり撮影協力者としてお名前が出ていました。

サブちゃん、滑りのフォームは息子の浩二氏とそっくりです。バックショットを見ると本当に瓜二つで人間違いしそうなくらい。

語り口も、その内容も、いかにもシニア向けレッスンを意識したものとなっています。

しかーし!!

時々、女子のためのコブレッスンとか、シニアのためのコブスペシャルとか、いかにも対象を限ったスペシャルメソッドが存在するかのような特集メディアが紹介されますが、ハッキリ言って、

コブの滑り方にシニア向けとか女子向けなどといった概念は存在しません。

あるはずがないのです。

そうしたメディアの中には、

「女性はコブに対して恐怖心を持つ人が多い」

などというくだりを見ることがありますが、コブが苦手な人は性別年齢に関係なく怖さを感じます。
コブが怖いと感じるのは、単にコブを目視した受け手の大脳が、「危険だから行くな。怪我するぞ」と指令を送るだけの話であります。

怪我しないという裏づけがあれば、年配者も女子も、男子も誰も怖いとは感じません。安全に通過できるという自信がないから怖いと感じ、前に進むことを躊躇するのです。

「50歳からはじめるコブレッスン」

現代のレジャースキーシーンにおいて、50歳以上を高齢者扱いするのにはかなりの違和感を覚えますが、内容的には優れているように思えます。
コブが苦手な人なら、年齢に関係なく是非ごらんになることをお勧めします。
手本滑走に傾注するばかりで、指導実績のが不十分な若いデモが語る記事に比べればはるかに役に立つ内容といえます。

息子の浩二氏と同じく、語り口や指導の切り口は、至極全うに基本にのっとっていて、好ましい内容です。

非常に優れた特集であるにもかかわらず、検定&技術選地区予選突破攻略専門誌と化した本誌の中での扱いはあくまで脇役。
表紙はいつまでたっても技術選関連タイトルがそのほとんどを占有し、中身は対談記事かメーカー(OGASAKA)の提灯記事。

この数年来、この手法は変わりません(^^;)。

是非次号も買いたいですね。あ。今日発売か!!??

===

2018年予約先取り情報
●1月8日~9日の回はリフト券無料提供上限人員に達しました。
●1月22日~23日、25日~26日の回はリフト無料提供残り1名さまです

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク