【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
リクエストにお応えしまして急遽企画いたしました
ご存知の通り、来年2月23日(金)~25日(日)の日程でSAJ指導員検定会が木島平にて行われます(第3会場)。

この1か月ほどで、指導員検定を受験されるという方からいくつかご相談をお受けしました。

ズバリ

準指導員は持っているが、コブがとても苦手


お察ししますに、単に苦手と謙遜されているのではなく、単刀直入「抉れたコブでの連続ターンができない」のではないかと思われます。
周知のとおり、かつてSAJは、珍妙理論と名高い「ハイブリッドスキー」にのめりこみすぎ、その理論を体現するのに大変な苦労を経験してきました。
その結果、異質の滑り(というよりも不変のオーソドックス理論でしかないのですが。。)である不整地小回り種目が、かなり軽んじられた時代がありました。

おかしなことにプライズ系検定においてはグングンハードルが上がる一方で、指導員検定の採点基準が恐ろしいほどに甘くなったのでした。

皮肉にもコブでの連続ターンができない準指導員さんがたくさん出てきてしまいました。

うまい人がうまい人を教える

という既成概念がまかり通る業界ですから、一般的には準指レベルがコブを教えるなどということはまずありえません。
なので、指導資格という観点で見ればコブができない準指導員さんでもさほど問題とはなりません。

しかし、多くのスキーヤーが目指す指導員資格なる肩書は、指導の現場での必要資格というよりも、バッジテストの延長という性格が強いものです。 よって「準指なのにコブができない」現実は決して放置することはできません。

ましてや指導員検定を受けるとなると「コブ」という難関をいかにしてクリアするかは多くのスキーヤーの共通課題とも言えます。

そこで急遽企画することにいたしました。

2月17日(土)~2月18日(日)
指導員検定攻略スペシャル
不整地小回り徹底対策★80POINTを獲得セヨ!


を開催いたします。


いうまでもなく正指導員検定の80点とクラウン検定の80点。「月とすっぽん」ゆえに、やるべきことをしっかり体現できればそう難しくはありません。
コブができずに困っている準指導員の方、だまされたと思って門をたたいてみてください。
きっと良いことがあります(^^)

当初の予定では目指せ1級対策の回でしたが、検定開催1週間前のタイミングを狙いまして、この週末を受験対策特別講座として開催することにいたします。

滑走木島平のコブを知り尽くした訓練所長が、貴方様のために全身全霊お供いたします。

ご期待ください。


2018年予約先取り情報

●リフト券無料提供上限人員に達した日程
1月8日~9日、22日~23日、2月1日~2日

●リフト無料提供残り1名さまの日程
1月6日~7日、1月13日~14日、1月20日~21日、1月25日~26日

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声


スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク