FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
やはり相応の力をつけてからお願いします
1級を取ったらテクニカルに挑戦したい。
そのお気持ちはとてもわかります。

何事もレッテルを気にする日本人ですから、称号を得たいという本能とでも言いましょうか。

しかし、準備というものが必要です。

高校を卒業すれば大学入試を受ける資格が得られますが、願書を提出して面接を受けるだけで合格できる大学もあれば、猛勉強してセンター試験をパスして、さらに二次試験に合格しなくては入学できない大学もあります。

私大でいうならば偏差値60後半から70を超える早慶が言わずと知れたトップ校です。

1級を合格してから1年程度の期間(年間数十日程度の滑走)でテクニカルに合格するというのは、まず不可能であり、大学入試で例えるならば、偏差値50の高校三年生が早慶に現役合格できる可能性と同等位のものがあると言っても過言ではありません。

腕試しと言い聞かせて受ける方もおいでですが、1級に合格した直後に受験しても簡単に72は出ますので、事実上腕試しにはなりません。
合格しないとわかっているけれど、オレ、腕試しに、早稲田大学受けるワ!といって背中を押してくれる人はまずいません。

でも1級合格直後のスキーヤーが、スキースクールで「テクニカルを受けたいのですが。。。。」と自信なさげに申し出ても、おそらくスタッフは「頑張ってください!」とくるもの拒まずです。 正直罪な話だと思います(^^;)


しかし何事も準備なくしては単なる時間とお金も無駄になってしまいます。

最近は動画投稿サイトにプライズ検定の様子がアップされているものもよくみかけますが、合格率が低いのは、単刀直入、技術が未熟すぎて話にならないというケースが圧倒的多数に及びます。

コブで足がばらける、腕がバラバラ。
そんな状態で75が出るはずもありません。

多くのスキーヤーは整地の滑りに多くの時間を割きますが、コブ滑りは整地滑りとは別技術ゆえに、根詰めて練習しなければどうにもなりません。

スキー雑誌にありがちな無責任な「プライズ合格マニュアル」の不合格者の滑りのコメントには往々にして身振り手振りのことばかりが羅列されています。
滑りの根本にメスを入れることなく、こうすべき、ああすべきなどと「べき論」に終始しています。

違います。
根本的に滑りこみが足らなさすぎなのです。

最近では指導員を目指す方、テクニカルを目指す方の入門も増えていますが、単なる身振り手振りではなく、イケてない原因を突き止め、そこの部分を徹底的に訓練をほどこし、合格点に近づけるべくお手伝いをさせていただいています。

よくある、コブで走りすぎるスキーヤーに向かって

慌てない!!!


なんてことは一切言いません。

慌てているのではなく、技術が伴わないから暴走、姿勢維持に躍起になった結果慌てているように見えるに過ぎないのですから。

物事にはやはり順序というものがあります。
くれぐれもご注意ください。(^^)

気になる(?)木島平コブ滑走訓練所のただいまのランキングは・・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



=================
木島平コブ滑走訓練所1泊2日キャンプ
=================

お問い合わせ、お申込みは
0269-82-4551(8:00~9:00/16:00~22:00の間にお願いいたします)
またはメール
miyukinoyh@nifty.com
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
中村英孝まで

3月27日8時現在のご予約実数(各回ともに定員6~7名)


3月28日 休講
3月29日~30日  3名
3月31日~4月1日 2名 
*木島平開催最終回 前日からお泊りいただきますと、来季利用可能な2日間無料講習券を進呈  

野沢温泉開催
4月04日~05日 *プライべート優先
4月07日~08日 プライベート先約あり
4月21日~22日 *プライベート優先
4月27日~28日 1名 

月山開催
5月29日~30日 2名
5月31日~6月1日 *プライベート優先

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

別館ログハウスご予約受付中 *木島平スキー場徒歩3分
SSC_0061sedr2a2.jpg
AIR B&B
楽天トラベル


スポンサーサイト


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー