FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
切り口は人によってまちまち。誰の教えを守るのか、取捨選択は受け手にかかっています。
先日開催しました岩渕隆二氏のReism試乗会。
大盛況でした。
P3250127.jpg


試乗会のつもりが、岩渕氏がリフト3本もつきあってくださいまして、期せずしてワンポイントレッスンと相成りました。
P3250132.jpg


岩渕氏のすべり


私は一団に混じることなく、岩渕氏の講釈に耳を傾けていただけなのですが、やはり同じ時間帯に異なる講師が同じコブレッスンを施すことはなかなか難しいものがあります。

1本目。

皆さん、私の教えに従い、というよりも一般的セオリーに基づき、外向傾を作って腕を構えて滑って見せました。

岩渕氏いわく

皆さん、どうしてそんなにブロッキング姿勢みたいなガチガチのフォームなんですか?

とダメ出し。

あれ?腕を前に構えちゃいけないの?と、一瞬皆さん混乱。(しているのがハッキリわかりました)

下ばかり向いているからスキーがどんどん走ってしまうのですよ


という言葉も聞かれましたが、私のこれまでの検証の結果、体を下に向け続けることによって常にスキーが横を向こうとする原理を誘発します。
これにより脊椎の自然な反発が左右のブレーキ準備につながることは明らかなので、横を向くことなく、常に体を下に向けることは、結果的に自在なテールの振り出しを生むことにつながっています。


猛烈な力を加えながらストックワークをガンガン活用してダイナミックに滑り降りるTさまの滑りを見て

良いですね~!!!!

小気味よいストックの振り出しでスイスイ滑り降りてゆくSさまを見て

結構うまい方ですね!!


ちなみに、Tさまは前日にはコブ滑走能力完全ゼロでした。 おそらく挫折寸前だったと思われます。
Sさまは昨年はじめてウチの門をたたき、滑走能力ゼロから昇華されたました。

いずれも

腕を素早く前に出して常時五木ひろしを意識する
着地の瞬間にストックを突き刺す

そうした極めてシンプルな動きを地道な訓練によって体得された結果です。


やはり講師によって教えはまちまちであり、誰の教えを受けいるれるのか、取捨選択はその受け手にかかっているということになります。


でも実感したのは、たとえ異なる真逆の理論が出てきたとしても、それは受け手の取り方は自由だということ。

発信する側は、ただただ自分の主張を述べるだけ。
ネットの世界でも、異なる意見がでてくると、真顔で歯向かおうとする人はすぐにもめごとへ発展させてしまいます。

サラッと流しましょう。でも主張を述べることは自由なのです。

しょせん私は肩書もない、実績もないただのスキーヤーですが、でもこれだけは言えます。

結果が全てなのです。



でなければ5年間もシロートがこんなこと続けていられる筈がありません(^^)

気になる(?)木島平コブ滑走訓練所のただいまのランキングは・・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



=================
木島平コブ滑走訓練所1泊2日キャンプ
=================

お問い合わせ、お申込みは
0269-82-4551(8:00~9:00/16:00~22:00の間にお願いいたします)
またはメール
miyukinoyh@nifty.com
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
中村英孝まで

3月27日8時現在のご予約実数(各回ともに定員6~7名)


3月31日~4月1日 2名 
*木島平開催最終回 前日からお泊りいただきますと、来季利用可能な2日間無料講習券を進呈  

野沢温泉開催
4月04日~05日 *プライべート優先
4月07日~08日 プライベート先約あり
4月21日~22日 *プライベート優先
4月27日~28日 1名 

月山開催
5月29日~30日 2名
5月31日~6月1日 *プライベート優先

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

別館ログハウスご予約受付中 *木島平スキー場徒歩3分
SSC_0061sedr2a2.jpg
AIR B&B
楽天トラベル


スポンサーサイト


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー