FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
君は金メダルを持っているのか? ~持っていません
とどまるところを知らないスポーツ界のパワハラ告発。

まだまだ氷山の一角です。間違いなく。

先日、昼の情報バラエティーに出演されていた元柔道金メダリストのコメントが印象に残りました。


少し前まで柔道界でもいわゆるパワハラが横行していて、つい数年前に大ナタが振るわれ、改革が行われたとの由。


下の人間が何か意見をしようとすると、すぐに偉いさんは

君は金メダルを持っているのか?

持ってませんが。。。。

じゃあ黙ってて。

そんなやりとりが普通だったそうです。


意見するにはその内容が正論であるかどうかという以前に、選手としての過去の実績がどうであったかということが非常に重視されていた訳でして、それはスポーツ界一般に浸透したなかば常識でもあります。

しかし、組織として健全でかつ正しい人材育成をおこなっていくためには、肩書による権力集中は往々にして弊害をもたらします。

最近聞かなくなったボクシング界の「ドン」は、肩書よりも見た目の威圧感で相手を牛耳っていた感があり、若干例外な感じもしますが、実よりも名を重んじるスポーツ界の伝統はことに日本の場合根強いものがあるような気がします。

基礎スキーでも毎度おなじみです。

テクも持っていないのに偉そうなことを言うな。


肩書をひけらかす商売がまだまだ幅を利かせている私たちの業界ですから、そう簡単にはなくなるものではありませんが、やはり木島平コブ滑走訓練所は名より実。

これからもずっと、弱者の味方でありつづけたいと思います。(^^)



【業務連絡】
1月5日からの第一回会期は満員となりました。

➡2019冬シーズン早割★申し込み受付中

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー