FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
これが一番大切かもしれません
コブが滑れるようになるための97箇条。
あれこれ書いていますが、大元の考え方となる最重要ポイントはやはり

3.コブを滑れるようになるためには、まず「なぜ滑れないのか」の原因の追究が先決である。


ということに尽きると思います。

数多くのコブハウツーメディアが世に存在するわけですが、その95%以上はコブの中で行うべき動きについての解説です。
しかし多くのコブ不能スキーヤーがそのハウツーを頭に叩き込みゲレンデに出て試そうにも、何一つうまくいかないという共通の現象が起こります。

体をフォールラインに向ける
コブに当たったら吸収する

それらを行うためには、まず何はなくとも何故自分がコブに対応できないのか、その原因について徹底的に究明することが先決です。

コブは整地と違って、滑るところ、ブレーキをかけるところ、ターンするところ。
あらゆる動きが地形によって100%決められています。自分のタイミングで操作を行うことを一切許してくれないのです。

雑誌を読み漁る前に、何故できないのか、是非考えてみてほしいと思います。
でも、その理由は単純です。

コブ(溝)の起伏に合わせた俊敏極まりない動きができないゆえに、切り替え時に無駄に直進し、加速してしまっているからなのです。


それはまた、自分の長らく慣れ親しんだ、滑り方、癖が大きな障壁になっている可能性が極めて高いとも言えます。

【業務連絡】
1月5日からの第一回会期は満員となりました。

➡2019冬シーズン早割★申し込み受付中

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー