FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
4.コブは成否の「ストライクゾーン」が狭いゆえに克服が難しい。
整地では不自由はないのにコブではまったくだめ。
多くの人がそれを感じ、思い悩みます。

なぜか。

単刀直入、あらゆる運動操作の加減やタイミングを、めまぐるしく変化する地形に対して寸分たがわぬタイミングで繰り出す必要があるからです。

言い換えるならば、成否のストライクゾーンがとてつもなく狭いということになります。

コブが何故難しいのかは全てここに回帰しているともいえます。

とてつもない急な落ち込みでは、タイミング遅れず足を伸ばし接地圧を失わないための瞬間的操作が必要です。
コブの落ち込みに当たった瞬間、次の落ち込みに向かって上り勾配を駆け上がるために瞬時に切り替えていく必要があります。

そうしたタイミングや力のさじ加減は思っている以上にシビアで、繊細なものです。

それらを行うためには、個々の滑りの癖を徹底的に矯正する必要があります。
整地ではほとんど気にならない、乃至外見上の単なる癖と見なされる自己流滑りが、コブにおいては滑りの足かせになってくるのです。

狙った「ストライクゾーン」に正しく球を投げ込むには、徹底した反復練習が必要になるのです。

かなり根気のいる作業ですが、これが克服できると一気にコブ滑りにも光明が差してきます。
【業務連絡】
1月5日からの第一回会期は満員となりました。



➡2019冬シーズン早割★申し込み受付中

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー