FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
木島平第七リフト跡その後
木島平スキー場は12月22日OPENが決まりました。
あとは雪が順調に降ることを祈るばかりです。


先日スキー場説明会が開かれ出席してきました。

この夏、旧第七リフトが撤去され、支柱の埋め込まれていた「高台」がなくなりました。
つまり、地面がユンボで慣らされて斜面幅が広がったことを意味します。

これを契機にコブ斜面の充実を望みたいものです(^^)


木島平スキー場では暗黙の了解として、


「第七リフト沿いにコブが自然発生的に形成されたら、それは潰さない」


という不文律が存在します(と理解しています)。

コブを日常的に使用する私は頻繁にパトロール詰め所に顔を出して、コブ斜面の現状や、掘れ過ぎた場合には「整地依頼」お願いしています。

ただし、コブ専用コースであることを知らせるポールなどの標識がないので、新雪の積もった時には、パウダージャンキーが誤って溝の中に突っ込み転倒する事例が少なくありません。

比較的滑りやすく、練習するには申し分のないコンディションのコブではあるのですが、コースセパレートが不明瞭なのが唯一の難点でもあります。

そんなことを先日の説明会でスキー場支配人さんにお話ししましたところ、 すみわけの重要性は十分に理解しているとのコメントをいただきました。(非公式ながらコブ整備の専門家にも相談してみたとのこと。)

スキー場OPENまであと2か月強。

コブ講習の申し込みも10月に入り次々舞い込んでいまして、いよいよシーズンインが近いことを肌身で感じています。

【業務連絡】
シングルルームが満室となった週末が多数出てきました。
1月5日、12日、19日、2月2日、9日、16日



➡2019冬シーズン早割★申し込み受付中

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー