FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
無駄な直進をいかにしてなくすか
久しぶりに「コブを滑れるようになる79箇条」の詳細解説です。

===

6.全て自分都合によって操作すればよい整地滑りと違い、コブ滑走は自己都合が許されない。それゆえに技術向上は自己流滑りの矯正作業でもある
7.すぐにコースアウトしてしまうのは、切り替え後、必要以上に直進してしまっているからである。
8.その直進距離を可能な限りゼロにすることがコブ克服のための第一歩である。
9.直進させないためには、ターンをし続けている状態をキープすることで常に迎え角を維持することが肝要である。


===


先月触れました、「究極の制限滑走」。
その中でも一番難しいのは切り替えの瞬間です。

言い換えるならば、コブ滑走は、切り替えのタイミングが究極的に制限されているから難しいといえます。

切り替えの瞬間、多くの人は無駄に直進してしまっています。

直進するということは、ズレがないことを意味しますから、スキーヤーは加速態勢に入ることになります。
そうあってはならないのですが。

つまり、切り替え時の直進距離を可能な限りにゼロにするために何をすればいいのかがコブ攻略の第一歩とも言えます。

直進でなければどういう状態か?

単刀直入「ズレ」た状態です。

スキーの進行方向に対していかにズレた状態を連続して作り出すか。そこを徹底的に訓練することこそがコブ不能スキーヤーの至上命題でもあります。

くどいようですが、そこがいちばん大切なのです。


【最新空き状況10/18】



週末土曜日におけるシングルルームの空きは1月、2月中はすでに満室となりました。

ドミトリ(男女別相部屋)であればまだ空きがございます(1月5日、6日のコースは満席)



➡2019冬シーズン早割★申し込み受付中

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー