【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
空想的★リフト架け替えリニューアル!
木島平スキー場にはリフトが8本あります。

この数が木島平スキー場という場所の規模に見合うものなのか、定かではありません。

でも少なくとも効率のよい架設パターンではないことは明らかです。

リフト架設の原則は

「終点はより高いところへ」
「出来るだけ少ないリフトでより多くのコースをカバーすること」

ということに尽きます。

そうしたことを考慮しますと、以下の架け替えアイディアが考えられます。

●第8リフトの終点は本来なら今ある第7の終点あたりにすべきでした。
●それにより第8リフトでダウンヒルコースならびにスカイコースをすべることが出来ます。
おまけに第7リフトを廃止することが可能です。しかも滑走エリアは変わりません。
●第8リフトのスタート地点はスキークラブのプレハブ小屋付近にすべきでしょう。
スカイコースの終盤の超緩斜面はあまり意味がありません。ここの部分は第6リフトにまかせておけばOK.

でもこれらはあくまで理想。いまさら掛け替えなんてできるわけがありませんので、空想の世界にとどめておきましょう。(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク