【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
木島平スキー学校の真実(?)
世にはいわゆる人気のスキー学校があります。

浦佐
八方尾根
黒姫

などスキー雑誌のDVDには必ず登場するところです。
それぞれのスキー学校には看板となる「デモ」がいて、それゆえ入校志願者も桁違いに多くいつでも賑わっているように聞いています。

でも。

一クラスの人数がやたら多く、レッスン時間中も、滑走時間より待ち時間とトークの時間が長く相当な消化不良を起こしているのではないかと推測できます。

スキー学校の良し悪しは有名なデモがいるいないではなく、いかに懇切丁寧に「上手くなってほしい」という気持ちを受講者に伝えられるかだと思うのです。

木島平スキー学校には常時10名ほどのインストラクターが待機していますが、インストラクター一人当たりの受講者が非常に少ないのです。

ハッキリいうと、2級以上を持っている人はかなりの確率でプライベートレッスンになる可能性があるということです。
しかも上級レベルになると料金が高くなる他のスキー学校と違い、上級者料金というものが存在しません。
初めての人も、2級の人も、テクニカルの人も、皆一般料金半日2500円、一日4000円で受講することができます。

私もこれまで3回入校しましたが、いずれもプライベートでした。プライベートになると此方のリクエストに応じて非常にきめ細かい「処方箋」を次々に出してくれます。

グループレッスンでは一方通行になりがちな指導トークもプライベートなら「わかりません」「もう一度説明してもらえますか?」とさえぎることも可能です。

とにかく皆親切です。

上級になればなるほどそれぞれの課題が明確で、レベルやニーズもまちまちです。それゆえ、そうした受講者のニーズに対応するため、惜しみなく指導員を投入し、質の高いレッスンを展開しているのです。

木島平は決して技術志向の「スクールマニア」には有名ではありませんが、そうしたきめ細かな指導が密かな人気を集めています。

ぜひどうぞ。


=====================

竹内兄弟のスキービデオクリニック
日時: 1月22日、29日、 21:00~
場所: 当宿談話室
費用: 特に要りません
講師: 木島平スキー学校 竹内昭芳氏(主任指導員)or芳次郎氏(技術選2009甲信越大会総合86位)
定員: 10名 
イベント詳細

上達への早道★親切第一


2009年度国際米コンクール入賞米
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク