【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
生徒たちの使うスキー
スキー教室の中学生が使用するレンタルスキー。
飯山のスワロースキーのレンタル部門がまとめて用意し現場に運んでくるシステムになっています。

しかしどう見ても製造10年以上経った相当な年季の入った板であります。しかも最新の幅広なカービングとは似ても似つかぬクラシカルな外見。私の印象では1996年頃に出始めた「イージーカービングスキー」の一種と思われます。

インストラクターの常套句である

「最近のスキーは角付けだけで簡単に曲がっていくので。。。。云々」

を切り札に、SAJの技術部重鎮である市村教授の唱える指導理論をベースに指導を行っています。

が。

このスワローのイージーカービング、いや、なんちゃってカービングスキーが、果たしてその最新指導理論にかなうものなのか正直怪しいところでもあります。

立科のYHで住み込みをやっていた頃はひたすら外足を押すように「ブレーキング」要素の強いズラシターンをベースに荷重練習をさせられました。でも、2009年に改められた指導要領「自然で楽なスキー」ではそうした動きが完全に鳴りを潜めました。(と最近気づいた)
2009-2010年の指導者検定では「プルークボーゲン」の種目が消滅しました。スキー指導にプルークボーゲンが不要になったかの如しです。

それはあくまで最新の最新のカービングスキーを装着していることが前提であり、道具は進化していないのに指導方法だけが変わってしまっている現実には少々疑問を呈さざるを得ません。

ではそのなんちゃってカービングスキーがどの程度の性能を持ち合わせているのか。
イントラとしてそれを十分に知っておく必要があります。今日レッスン終了後、私と同じブーツサイズの生徒に頼んで試乗をさせてもらうことにしました。

SWALLOW CARVE XR6 大解剖

滑走区間:第6リフト終点~スキー学校間 約500m 
斜度:10度以下
バーン状況:荒れ/硬


あくまで私の印象ですが、ハッキリ言って最新のカービングではありません。かなり程遠いです。そしてとても軽いです。片足2000g強でしょうか。ひょっとしたらそれ以下かもしれません。
エッジの切れはありません。ズレテずれてズレまくります。板が軽く細いので直進安定性はきわめて低いです。
カービングスキーの滑走方法(ターン始動)に習って操作すればそれなりに反応はしますが、それは寸胴スキーでも可能な操作です。昨年10年ぶりに引っ張り出してきた1993年製のフィッシャーで実験しましたが、意外と緩い斜面ではカービングスキーの滑り方でも十分ターンが可能でした。
経年でキャンバーを失ったのか、へたりまくったペラペラな板。それゆえズラシを多用したショートターンなら軽さもあいまって結構イケます。
でも、いわゆる「カービング」ではありません。
角付けだけで簡単に曲がっていく板でもありません。ピポットターンのようなトップに圧力をかけて覆いかぶされば、一応旋回をはじめますが、角付けで曲がるという感覚ではなく、やはり大きなズレを伴い曲がっていきます。
ペラペラなヘタリが「ロッカースキー」のような形状となって自由自在にクルクル(フラフラ)する感じです。
荒れたバーンで強烈な衝撃と不安定さが私を襲いました。これで今日のスカイコースを大回りするのは恐怖です。

スキー学校に戻り物差しを借りてスリーサイズを計測してみました。

97mm-64mm-78mm

こんなカービングスキーが現役であること自体摩訶不思議でもあります。

私のVF2と比較
IMGP2345.jpg

IMGP2344.jpg

IMGP2342.jpg

スワローさん、そろそろ換え時ではありませんかネ?

よろしくお願いします。


=====================

竹内芳次郎スペシャルキャンプ
日時: 
①2月26日(土)~27日(日)エキスパートキャンプ *只今2名様エントリー
高橋直美指導員が担当します。

②3月12日(土)~6日(日)コブスペシャルキャンプ *只今3名さまエントリー

場所: 木島平スキー場
費用: 各コース共に9000円(講習4単位8時間、ビデオレッスン、動画メディア込み)
講師: 木島平スキー学校 竹内芳次郎氏(技術選2009甲信越大会総合86位)
定員: 各コース5名 
イベント詳細

上達への早道★親切第一


2009年度国際米コンクール入賞米
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク