【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ビデオ撮影隊 ~意外と新発見!シーズン45日目
週末はひたすらビデオ撮影に徹していたのですが、そこで新たな発見を見出しました。

それはストックなし滑走の効能。

ビデオ撮影のみが任務ゆえにストックを持つことはありません。いや、あえて持たずに出てきました。
でもこいつの効果がまた絶大なのです。

普段役に立っていないように感じるストックですが、実はサーカス団の綱渡りのように左右前後のバランスを保つのに、かなり重要な役割を果たしているということがわかりました。

ストックなしで、かつハイスピードで滑ると、特に板の乗り位置が良くない右ターンですぐに不安定になってしまうのです。
そこで手を活用。ターンのときに外足側の手をグイーっと伸ばすと、実に気持ちよくキマります。
手を出すことにより

旋回性向上
適正ポジションへの適正な荷重


これら二つの運動要素を助けることになります。よくレーサーの人たちがやっている練習ですネ。

第七リフト沿いをストックなしで全力で大回りが出来るようになれば文句なしでしょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク