【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブ成長中 ~シーズン8日目
第七リフト沿いの長いコブ。

スキー学校のキャンベル直美指導員とその仲間達(?)が作ってくれたそうです。
そして圧雪部隊には「コブは潰さないで」と指示がなされているそうです。


なので今日はさらに大きく深くえぐれてきました。早くもコブ練習の本番。
板は当然桜田紋。一昨日VF2で滑ったら、やはり重くて切り替え動作が鈍く少々手こずりました

しかし今日は違いました。軽さと回しやすさでコブへの対応力は1.5倍。
途中ピッチの狭い箇所がひとつあって、一昨日はそこで脱線してしまいましたが、今日は2/3以上ノンストップで完走。

苦手な右ターンでの外向傾を作れるようになったおかけで、左右どちらでもブレーキングが可能となり、さらに、吸収動作によって板への均等な圧力が掛けられるようになって、いわゆる「暴走」がなくなりました。

ハイブリッドスキーとは無縁のコブの世界。
やっぱりコブの中でのスキー操作は、

スキーの真ん中に乗る
外向傾による的確なブレーキング

という昔から変わることのないスキー操作の本質が息づいています。

スキーが上手くなりたいならば、やっぱりコブの練習がお勧めです。私の経験で言うならば。。。。。。。。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク