【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
引き戻し→先落としの感覚
昨日運休していた第七リフトが今日は動いていました。
こんなときはやっぱり新雪に埋もれたコブを滑るのが楽しいです。

すでに3-4人が滑った跡がついていましたが、新たな積雪は40cm以上。十分に楽しいはずです。
ただ、こんな状況ではバンク滑りは不可能ですので、ひたすら溝に沿って直線的に行くしかありません。

そんなとき重要になるのは先落としと呼ばれるテクニックです。
コブを乗り越えた瞬間にスキーが飛び上がらないよう、摩擦力をしっかりと保つコブ攻略には必須のワザであります。
実は新雪に埋もれたコブでは、普段よりも除雪抵抗が大きいので、こうした先落としの動作を練習するには申し分ないのです。

両足を引き戻しながらスキーの裏面をひたすら地面に這わせる。

固い雪でこれを実践するのはかなり難しいですが、今日は出来ました。
コブを乗り越える瞬間、両足をぐっと引いてスキーの先端を下に向ける。

なーるほど。

不思議な面白さがありますね。先落としってのは。。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク