【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
まさかの展開 ~シーズン17日目
今日は今季初のイントラ出役でありました。
CIMG2320.jpg


埼玉県内の高校ご一行のスキー林間学校

ならばとお気楽スキーの桜田紋をチョイスし第10リフトで集合場所であるホテルレイジャントに向かいました。事前ミーティングが行われ、ゼッケンと名簿が配布され、大まかなスケジュール、注意事項の説明。

なんせ20数班におよぶ大所帯。知った顔もあれば、そうでない人も。

木島平スキー学校副校長のAさんが説明を続けます。

===

いつものとおり「デモンストレーション」を大回りと小回り、そしてスノーボードを次の方にお願いいたします。

大回り ユモトさん、ヨシカワさん、中村さん。

===

中村って、私のこと?まさか?他にナカムラがいるのではと一瞬耳を疑いましたが、副校長、私の顔を見て宜しくとのこと。

しまった。分かっていたなら桜田紋などはいてくるべきではありませんでした。

これは緊急事態であります。携帯電話でお母さんに電話し、

「すまん。青いスキー、今すぐにスキーセンターに持ってきてくれ。急に必要になった。すぐにだ。」


今から13数年前の1999年2月。私は立科品白樺高原YHで住み込みのヘルパーをしていました。
ある日、マネージャーからの命令で静岡県掛川市の高校スキーのイントラを命じられました。
2級さえ持たない自分が何故と疑ったものですが、気にすることはないと、のこのこと出かけていきました。

====

いつものとおり「デモンストレーション」をお願いしますが、大回りと小回りを全員の方にお願いします。

====

ちょっと待ってくれ!

小回りなんてやったことがない私は、(心の中で)ただうろたえるしかありません。
幸い希望を聞いてくれたので、迷わず

「大回りやります!」第一声を発したのはいうまでもありません。

あの頃とは技術レベルがまったく違うにしても、否が応でもあの日のシーンが脳裏に蘇ってきました。

ただひたすらお母さんの到着を待つばかりです。 


頼む!早く持ってきてくれ。

しかしデモンストレーション役は早めにリフトで上がらなくてはなりません。

1分過ぎ、2分過ぎ。。。。。時間切れとなりました。
桜田紋で大回り。。。。コブでは最強のマシンも、大回りは一番不得意な種目です。いっそのこと小回り役に変更してもらいたいというのが正直な気持ちでしょう。

とそこに竹内ヨッチの奥様・ハッチが通りかかりました。


「すまん。もうすぐ妻かおりがスキー持って来るので、リフトに乗って持って上がってもらえる??」

なんとか間に合うことを祈りつつ、第六リフトに乗車しました。

小回りは4人、大回りは3人。

一番手は大回りです。まずはスタート地点まで300mほどを下ります。普通にゆっくり滑ったつもりでしたが、

まさかの転倒!!!

よもやの転倒です。イントラが絶対に見せてはいけないと云われる転倒。ますます桜田紋への信頼が揺らぐ中、スタートが刻一刻と近づいてきます。そこにハッチがリフトに乗って真上を通過。

リフトに乗る人に急げと叫んでも無駄なのは重々承知ですが、心の中ではただひたすら

急げー! ダッシュだ~!!!!

3分後、ようやくハッチがVF2を両手に抱えて登場。

神様仏様ハッチ様!!

桜田紋を急いでVF2に履き替え、間もなく無線が入りました。

====
大回りスタート願います
====

先頭でスタート、スケーティング&クローチングからコース幅一杯に優雅にカービング大回りが決まりました。

13年ぶりのデモンストレーションは無事終了。イントラ出役時にはもう桜田紋は履きません。やっぱりコブ&新雪専用機ですからネ。こいつは。。。。


【耳寄りニュース】

●21日(土)夜は第二回ビデオレッスン。

土曜日午前中に貴方の滑走シーンをビデオ撮りしますので、ご希望の方は前日泊または当日9時までにお越しください。
●コブが半日で滑れる(!)即席レッスン開講!!
コブがまったく出来ないと悩める中級スキーヤーの皆さん!小難しいDVDはもう要りません。竹内芳次郎指導員と宿主が共同開発した特別メソッドで、早い人なら1時間で脱線することなくコブを滑り降りられるようになります。当初は2月以降の開催を予定していましたが、予想以上に良い斜面が出来てきましたので、1月20日(金)午後より開講いたします★

時間:午前または午後の1時間半程度
費用:お泊りいただけるなら¥0サービス!!

対象:SAJ二級程度で、整地小回りが出来る方。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク