【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
苦手右旋回、ついに開眼★シーズン21日目
昨日のビデオレッスンで自分が大回りをする姿を1年ぶりに目視しました。

第七リフト下部でのゆるい斜面でしたが、予想していたよりもずいぶんとマシな滑りをしているのに安堵する一方、左右の姿勢にアンバランスが生じていることに気づかされました。
どういうことかというと、苦手な左足荷重での右ターン時、最初から足が曲がっているということ。

苦手ゆえに、しっかりと踏み込もうとして上から足を曲げるように体重を乗せていたんですね。

実際に自分でターンしながら、左右に姿勢の違いがあることは悟っていたのですが、どこをどうすれば均等になるのか、分からずにいたのです。

しかしこの日の動画を見て私は悟りました。

右に曲がるときも、姿勢が不安定になることを怖がらず、足をまっすぐにしてターンをすればいいのです。

こけてもいい、バランスを崩してもかまわない。

そう覚悟して今日の午前中早速トライ。

お!出来る。できる!
左足を伸ばしても、楽にターンが出来るではありませんか。

ポジションのブレが若干気にはなりますが、前日までの抵抗感とは比べ物になりません。

気持ちの良い旋回運動が実現できました。


右旋回、開眼★

めでたい一日となりました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク