【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
作戦成功!
今日から3日間、調布市神代中学校のイントラです。

受け持った班は8人組の初心者。つまりスキーが全く初めてという男子たちでした。

前回までの反省を生かし、準備運動後、平地歩行をした後、ゴールハウスまで300mほどハイクアップを敢行しました。
これは木島平スキー学校副校長A氏の金言であります。

多くの班がファミリーコースに下る中、ハイクアップ作戦を敢行したのは私だけでしたが、ここは木島平で最も斜面の緩いエリアで、暴走の心配もなく、ひたすら落ち着いてプルーク&ブレーキの練習ができるのです。

まずは階段登行の練習、そしてブレーキの練習。

10cm進んで停止、10cm進んで停止。

斜度が緩いので、恐怖感はほとんどありません。バランスを崩しそうになってもストックでの支えが効きます。転んでもすぐに起き上がることが可能です。

15mほど下っては階段登行。それを10回繰り返しました。

そして見事に8人全員がブレーキ方法をマスター。

そして1時間半後には一定のスピードで滑り降りるワザを身に付けました。

実はこの日は一度もリフトに乗りませんでした。しかし誰一人として一度も暴走せず、確実なブレーキングを実践していました。ゴールハウスから第8リフト乗り場までのあの距離を。。。。。。

これからはこの方法で行くことにします。この確実かつ安全な方法で、二日目以降のレベルアップも大いに期待できそうですし。

A副校長、ありがとうございますm(v_v)m


【イベント情報】
●ヨッチのビデオレッスン
2月11日(土) 21:00~
ご希望の方は滑走姿の動画撮影を行いますので、当日13:00までにお越しください。
費用:無料(宿泊ゲスト対象)

●一級への道★宿主直伝コブスペシャル
2月18日(土)~19日(日)
コブ初心者への上達処方箋にちょっぴり自信のある宿主直伝の特別講座!
費用:4000円(2日間 講習約8時間) *前日(17日)深夜までにご到着下さい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク