【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
平日コブスペシャル・第7回開講 ~シーズン52日目
昨日朝ご到着の滋賀県Iさん、京都府Wさん。

いずれも昨日高社山の山頂に立たれたスキーヤーです。Iさんはここ数年はテレマークばかりだったそうですが、この日のコブスペシャルのためにアルパインスキーを久しぶりに履かれたそうです。

昨夜、岩淵隆二と丸山貴雄のコブDVDをみながらイメージトレーニングを積んでいただき、今日に備えました。

IさんもWさんも何度かコブに入ったことはあるものの、コブを滑走するための理屈を教わったことがないとのことで、溝に入ってはただ暴走するばかりだったそうです。

Wさんのお友達にコブが得意な1級持ちの方がいらっしゃるそうですが、その人いわく

「コブなんて溝と溝の間のコブを飛び越えていけばいいんや」

Iさんのお友達にもコブの上手な人がおられるとのことですが、その人いわく

「溝に沿ってただ下に向かってガーっと行けばいいねん」

などとおっしゃったそうです。

まさか本気でそんなことを言ったとは思えないのですが、いずれにしてもなんとも罪な話ですね(笑)

まずは第8から廊下に向かって横滑りの止める小回りを練習

コブではハノ字で滑って外足のラインがバンクを削るラインであることを確認

それぞれやってもらいました。

そして第7リフトへ。

最初は急なので、横滑り小回りを連続でやってもらいまして、中腹の立ち木のあたりからコブの実践。
右回りの1ターンずつをパラレルで滑ってもらい、バンクを滑る過程で、それとなく削る動作が行われていることを体感してもらいました。Iさん完璧でした。Wさん、ブレーキがまだ弱くついつい後傾き→転倒

さらに斜度がゆるくなったところで、プルークのまま連続ターンに挑戦。Iさん、次第にテールの開きが少なくなってきて、2-3本後にはパラレルになると確信。

結構いけてますよ。気分はパラレルでしょ?

ゴーグルの奥の瞳に見え隠れする満足げな表情。しめしめです。(笑)
30分後にはスイスイ間違いありません。

Wさん、下の斜度の緩いところではプルークスタンスなるも、かなりの体重移動が伴うターンに変化してきて、気分はパラレル。光明が差してきました。ご本人も

先が見えた気がします★

Iさんは一番緩い部分でのパラレル連続ターンがついに完成。(拍手)

やりました!練習開始後わずか30分後のことでした。あとは練習あるのみ。

その後4回ほどリフトに乗って滑りましたが、コブ成功から1時間しか経っていない人とは思えない完成度でした。ご本人もたいそうご満悦で、

オーナーさん、これやったらお金取ってもいいんちゃいますか?(関西弁で)

ありがとうございます。m(v_v)m

というわけで、またまた1日でコブが滑れるようになるスペシャルレッスンは大成功を収めたのでした。


【イベント情報】

●一級への道★宿主直伝コブスペシャル
3月3日(土)~4日(日)
コブ初心者への上達処方箋にちょっぴり自信のある宿主直伝の特別講座!
費用:4000円(2日間 講習約8時間) *前日(3日)深夜までにご到着下さい。

●木島平技術選
3月4日(日)
木島平スキー学校主催の誰でも参加OKの技術選手権。
みゆきの杜Yチームを結成して選手団を送り込みます!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク