FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブの効用みるみる!! ~シーズン56日目
スキー修学旅行のイントラを終えたのがシーズン35日目の2月9日。それから4週間が経過して今日でシーズン56日目。その間ひたすらコブ修行の毎日でした。

VF2は一度も履いていません。

でも、コブばかりを滑っていたので、安定性に欠けるはずの桜田紋でもかなりスピードが出せるようになりました。つまり、乗っているポジションが改善されたということです。

第七のコブでも、スタートから4-6ターン目に非常にピッチの狭い箇所があるのですが、止まらんばかりの低速で確実な「ブレーキ」を駆使して楽々通過できるようになりました。

岩淵隆二の言う「角を立てない」ことで、スキーの真上から正確に垂直方向への荷重が出来るようになってきた証拠です。

あと、昨日のヨッチの一言

「捻れば?」

の助言に私の滑りは劇的な昇華(!)を遂げたといっても良いでしょう。

今日の雨降りの中、3本だけでしたがコブを滑ってみると、数日前とはかなり違った滑走感覚が得られているのに気づきました。

捻りによる的確なブレーキング、そして余裕を持った先落とし。完璧な先落しにはまだ時間がかかりそうですが、理屈はハッキリしています。

残された時間はあと4週間。

ひたすらコブを滑って、大いなるレベルアップを図ろうと企んでいます。

コブを滑れないと悩むそこのアナタ。騙されたと思ってぜひおいでください。

必ずやコブ好きにしてみせますヨ!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク