【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブに適したスキー
コブに適したスキーは何ですか?

よくある質問です。

確かに適した板は存在します。軽くて、エッジがあまり噛まない、ルーズな板です。サイドカーブのキツクナイ、一昔前のカービングスキーなどは比較的コブに適しているかもしれません。

逆にコブに適していない板は何か?

それは重くて、かんたんにテールの振り出しができない板です。GS用の板などは、非常に不向きな板といえるでしょう。

でも、コブだけに特化してしまうと、整地のすべりが面白くなくなってしまいます。

なので、整地も楽しくて、コブでの回転性に富んだ板が欲しいところです。

コブ修行を始めたとき、私の板はATOMIC D2 VF2でした。片足重量が3500gもある、ヘビー級な板でした。
なんとかこれで1級に受かりましたが、今考えれば、もっとコブで楽な板は存在したかもしれません。

その後、手に入れたのはブルーモリスの桜田紋でした。

ツインチップの、それはそれは軽快なクルクル回る板でした。

しかし、整地での高速性能に劣っていて、あまりにスピードを出すと、エッジが外れて怖い思いをすることもしばしばでした。

そして現在はReism の KO-BX

岩渕隆二氏プロデュースのブルーモリス製国産スキーです。

センターが70mmしかないので、今風の幅広板の中に埋もれると、いかにもクラシカルなシェイプですが、このスキーの守備範囲がまた広いことといったらありません。


キャンバー構造で、目新しいテクノロジーは特別見当たらないのですが、実にしっくりきています。

コブはもちろん、アサイチの整地ファーストトラックも実に快適に決まる。
カービングが苦手だった私も、ようやくきれいな二本線がなぞられるようになりました。この板で。

明後日から始まる修学旅行イントラも、このReismで決めたいと思います。

愛しのKO-BXよ~!!!!!!


【コブ滑走研究・プライベートレッスン】
コブ好きオーナーがついに始動!完全プライベート保証、不満があれば返金保証の画期的コブスペシャルレッスンです。

▼日時:1月6日(日)以降の平日毎日 *講習時間は約2時間
▼費用:3000円 リフト代別途 ビデオ撮影料金込み
▼対象者
①小回りは難なくできるが、コブが全く出来ない人
②コブに入ると即脱線してしまうという人
③1級を持っているが、コブは得意でない人
④滑れるがコブで加速してしまう人

*前日または当日の二食付き宿泊が条件となります
*レッスン終了後も滑走感覚に全く変化が見られない場合、レッスン料は全額お返しします


ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク