【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
イントラ2日目 ~シーズン17日目 
今日は桐光学園中学校のイントラ2日目です。

昨日からの雪は上がって、晴れ間が広がりました。

池の平をメインに本数を稼ぎました。


子供たちにどうやったらパラレルを習得させやすいか。わずか二日や三日というきわめて短時間でのスキー体験ですから、可能な限り即効性の高い教習を施したいとは思うのです。

そんな時、役に立つのは「自然で楽なスキー」

攻略難易度が高くなると、あまり役に立たない滑り方ですが、修学旅行生を満足させるには優れもののテクニックといえます。

足をダラッと構えて
腰を曲がっていく方向にチョイと回して
顔を向かう先に向けて注視すると

やると、あら不思議!

両方のスキーが勝手に回りだします。

二日間しかスキーをしない修学旅行生には間違いなく効果的な方法です。

でも、イントラである私がそのすべりをしても、正直あまり楽しくありません。
慣れていないせいもあるのですが、それなりに遠心力を感じながら、ギュイーンっと曲がるターンのほうがシックリ来るんですね。

そもそも、何故「自然で楽なスキー」なる概念が生まれたのでしょう。

おそらく衰退する一方のスキー産業にあって、少しでも導入部分の敷居を低くしようと意図した結果であり、また近年の高齢化に対応するべく「筋力を使わずに」というコンセプトで出てきたものだと思うのです。

でも。

それって、勘違いも甚だしいと思うのです。

自然で楽にしなくたって、カービングスキーはよく曲がるし、面白い乗り物です。スキーヤーの高齢化といっても、それはどのジャンルにもいえるわけで、例えば、テニスをするシニア層に向けて、特別異質な技術論を展開しているなど、聞いたこともありません。

大体、「貴方は年寄りで筋力がないから、自然で楽に滑ってください」など、余計なお世話だと思いませんか?
今私は44歳ですが、もし今自分が仮に定年退職者だとしたら、「自然で楽なスキーだと?若い者にはまだまだ負けんわい!」と強がることでしょう。

例えば、シニア層が圧倒的多数を占める登山界ですが、60代以上のハイカーは、贔屓目なくしても30台、40台のハイカーと同等か、それ以上の体力を持ち合わせている人が多数存在し、ハンデなど全くといっていいほど存在しません。

スキーとて同じです。

スキーは道具への依存度が高いスポーツですから、道具を手なづけさえすれば、さほど筋力がなくとも、かなり高度な滑りを達成することが可能です。
にもかかわらず、筋力運動自体を否定するかのように、「重力」「重力」と念仏を唱える風潮が強まってしまいました。

マラソンだって、足の筋力を使い鍛えられることに快感を得るものです。
テニスも、野球も、フットサルも、年配者向けや、初心者向けのスペシャルテクニックなど存在しませんし、存在すること自体がシニア層を特別視し、差別することになりかねません。

難しい技は、難しいからこそ挑戦のしがいがあって、そこに向かって老いも若きも精進するのです。

なので、「自然で楽なスキー」は、あくまで短時間のスキー体験者向けメソッドとして有効なものと紹介し、決して普遍的なものであるべきではありません。

ましてや、技術選に出場するトップ選手が、本番前に雑誌のインタビューで「私は自然で楽なスキーを目指します」などと口にするなど、とんちんかんも甚だしいと思うのです。そこまでして教育本部に媚を売らなくてはならないのかと。。。。。

実際、技術選に出てくるような選手は、皆ハードなトレーニングを積み、、実際にも筋力をかなり使ってすべっているわけです。誰も自然で楽なスキーなんぞしていません。

とまあ、スキー談義は熱が入ると止まらなくなります。

どなたか私のスキートークの相手になってくれませんか?
お待ちしています(笑)


ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク