【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
シーズン28日目 ~障がい者スキー指導
今日は近隣地区にある小学校のスキー指導でした。

多くの指導員はスキー大会週間の役員に回っていて、指導にあたる10人全員が非常勤。
近隣の小学校ですから、大多数が初心者となる、調布の中学生指導よりは気が楽です。

しかし、8:40の集合時間に手渡された班員名簿はなんと

3人

なぬ??

ひょっとして初心者?いや、運動おんちな超スーパー初心者かも?

そんな不安を抱えたまま、開校式のあるレストラン「銀嶺」へ向かいました。


学年は5年生。指導員は1班から順に自己紹介で名前を名乗り、一言を添えて挨拶します。
私は最終班の20班。

20班担当の中村です。命を掛けて頑張ります

予定通り笑いを取ることに成功。

しかしその後の打ち合わせで。。。。。。


ゼッケンXXX番のXX君はかなり運動が苦手で、リフトの乗り降りを大変怖がります。どうぞよろしくお願いいたします。

承知しました。命掛けて頑張ります!!

そして集合&顔合わせ。

実はXX君、知的障がい者だったのです。

他の2人は技術レベルはさほど高くはないものの、行きたい方向には自由に曲がれるとのことでしたので、様子を見た後に即、別の班に組み入れてもらえる段取りを整えておきました。

しかし、XX君には可能な限り重労働は避けたいと考え、あえて最初にリフトに乗ることにしました。



極度にリフトを怖がります。3年生からスキー教室を実施していることなので、おそらく今回が3回目のスキー体験なのでしょう。過去にリフトの乗り降りに大失敗した経験からくる「トラウマ」があるのかもしれません。

係員さんには乗車時に一時停止を求め、さらに降車時にも同様の措置をお願いしました。

乗車中はもちろん、降車時も両手で抱きかかえるようにして最大限の介抱を実施。

ファミリーコースも1/3位をハイクダウンし、そこでようやくスキー装着。しかしスキー技術は限りなく0に近いと思われます。

実は、この日、これまで3回出役したとき、一度も携行しなかった「ボーゲンヘルパー」をそっとポケットにしまいこんでいました。
様子を見るまでもなく、真っ先にそれを装着し、トップ部分を手で押さえながらハノ字スタンス。


意外とそこまでは段取り良く進みました。

過去2回のスキー経験からか、テールを開く動作に関しては問題がなく、ボーゲンヘルパーを装着してさえいれば、リフト乗り場まで到達できると確信。

ジワジワと下っていきました。

しかし他の2人が手持ち無沙汰です。
通りかかった17班に吸収したもらいました。(ホッ)

XX君。一度目は左へ左へと曲がっていくばかりで、なかなか直進できずにいました。

奮起を促し、二度目のリフト乗車後は自分がトップを手で押さえる動作は封印し、目線移動による旋回を少しずつ試したところ、左へ寄っていく症状が少しずつ解消され、やがて連続ターンにまで発展。

ボーゲンヘルパー必須とはいえ、2時間弱の鍛錬であきらかに進展ありです。
しかし2本目のゴール手前でXX君、注意散漫が激しくなり、もう嫌だとさじを投げ出してしまいました。




私がかつてヘルパーをしていた立科白樺高原ユースでは、いま障害者スキーに大変力を入れています。
健常者とは明らかに違う接し方が必要となるレッスンが展開されていると思うのですが、少し研究してみる価値はありそうです。

イントラ3年目ですが、この日は大変貴重な一日でありました。





コブ滑走コース成形部隊大募集★
第1回:1月26日(土)午前9:00~

ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓


【コブ滑走研究・プライベートレッスン】
コブ好きオーナーがついに始動!完全プライベート保証、不満があれば返金保証の画期的コブスペシャルレッスンです。

▼日時:1月28日(日)以降の平日毎日 *講習時間は約2時間
▼費用:3000円 リフト代別途 ビデオ撮影料金込み
▼対象者
①小回りは難なくできるが、コブが全く出来ない人
②コブに入ると即脱線してしまうという人
③1級を持っているが、コブは得意でない人
④滑れるがコブで加速してしまう人

*前日または当日の二食付き宿泊が条件となります
*講習終了後も滑走感覚に全く変化が見られない場合、代金は全額お返しします

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク